«前の日記(05/11/27(Sun)) 最新 次の日記(05/11/29(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/11/28(Mon) [長年日記]

B FLETS回線工事

FLETSのニューファミリータイプが廃止になるということで、ハイパーファミリータイプに変更する工事。

モデムが新しくなった。

Tags: PC

キャブレターOH

午前中に回線の工事があるため外出できないので(実際来たのは昼過ぎ)、今日はキャブをバラすことにした。

キャブクリーナーを用意。

 

エアBOXを外す。

どこから飛んでくるのか(フロントタイヤが巻き上げる?)、砂混じりの油で汚れている。

エアBOXとエアフィルターを洗う。

 

乾かしている間にキャブを取り外すと、案の定かなり汚れている。

キャブクリーナーで油汚れを洗浄すると、油は紫色の液体になって流れた。

・・ということはこの汚れはフィルターオイルだ!

掃除した時そんなにベッタリとつけたわけではなかったが・・それでも多過ぎなのか。

 

外側がきれいになったところで、フロートを外す。

フロート内はきれいなもので、まったく汚れていなかった。

ジェット類を外し、クリーナーを噴く。

すべて勢い良く抜ける。問題無し。

 

穴無しのジェットがあちこちに使われていた。

どんな意味があるんだろう?そのうち調べてみよう・・

 

次にボディ上部のスロットルバルブ側を開けてみる。

おっ、こちらはけっこう汚れてる。

クリーナーで洗浄して同調を見る。問題無し。

ジェットニードルにもキズや段つきは無かった。

 

結局大きな不具合は見つからず、今回は清掃だけで済んだ。

K&Nのフィルターにオイルを塗り(学習したのであっさりと)、バイクを元どおり組み直す。

都合3時間ほどの作業。

 

試走してみると、先に感じた低回転の不安定感はすっかり消えており、快調そのもの

やっぱり油汚れがキャブレーションに影響していたんだろうな。

すっきりさっぱり(^^)

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(05/11/27(Sun)) 最新 次の日記(05/11/29(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: