«前の日記(07/11/27(Tue)) 最新 次の日記(07/11/29(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

07/11/28(Wed) [長年日記]

市内散歩

昨日の疲れもあって出勤ギリギリまでは寝ていたかったが、目が覚めてしまったので起床。

友達と、今度鬼平の一本うどんを食べに行こうというメールのやりとりをしていたら、急にお腹が減ってきてうどんが食べたくなってしまった。

ドカのFフォークの調子を見がてら小川町の鬼うどん金勝までひとっ走りしようかと考えたが、外に出てみて曇り空と寒さにあっさり挫折。近くて美味い市内の大手前に行くことにした。

 

もり(大)を食べた後、真っ直ぐ帰るのもなんだな、と氷川神社に行ってみた。実は氷川神社に入るのは初めて。灯台もと暗しか。

紅葉はさほどではないが、広い敷地に建つ年季のある社や、表面が石のような幹の御神木は見ごたえがある。晴れ着の子供連れが七五三詣でをするため祈祷所へ入っていった。俺にもお参りに行った記憶は、どこでだったのかは定かではないがおぼろげながら残っている。神社を辞す時、俺も大好きだった千歳飴を持った別の家族連れと入れ違いになった^^

 

勢いがついたので川越城の富士見櫓などに寄りつつ、喜多院、中院に足を延ばす。いずれも境内のモミジが真っ赤に色づいてちょうど見頃を迎えたところだった。そこそこ大きなお寺にはたいてい見事な桜(枝垂れ桜)やモミジが植わっているよね。

こういう風に突発で散歩に出ることがあるからデジカメを持っていかないとダメなんだなぁ!('A`) ケータイも置いてきてしまい何も撮れない。冴えない曇り空だからまだ救われたけど。来週までは葉っぱも持ちそうだから晴れの日にカメラを持ってまた来よう。

Tags: 散歩

事故遅延

年末というと人身事故が増える・・('A`) 仕事を終えて駅に向かうと人身事故により下り電車が運行停止状態。うちの近所の踏切が現場みたいだ。

精神が疲弊した人が衝動的に飛び込んでしまったのか、にっちもさっちも行かなくなった人か。駅員やなんの関係の無い乗客にははた迷惑ではあるけれども、皆それぞれに何かしら口に糊する上での苦い思いを知っているからだろうか、騒ぐでも愚痴るでもなくじっと黙って復旧を待っていた。

Tags: 雑記

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(07/11/27(Tue)) 最新 次の日記(07/11/29(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: