«前の日記(04/10/23(Sat)) 最新 次の日記(04/10/25(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/10/24(Sun) [長年日記]

新潟の震災

昨日の夕方、突然職場のPCのディスプレイがゆっさゆっさと動き出した。

かなりの揺れ。

TVを点けてみると、うちの地域は震度3、新潟で震度6となっている。

数週間前の夜半にも地震があったけど、その時俺は店で掃除機をかけていて全然気づかなかった。

そんな調子だから、今回新潟で震度6と聞いても、けっこうでかかったんだな、くらいにしか思わなかった。

 

朝ニュースをつけてびっくり。

こんな大きなダメージを受けてたとは。

台風といい、なんだかこのところ災害続き。

どの被災地も早く復旧すればいいのだけれど・・

Tags: 雑記

八ヶ岳〜奥多摩

風さんから、おくたま〜にゃBBSの常連さんたちと行くツーリングのお誘いがあり、例によって早抜けだが参加させてもらうことにした。
行き先は八ヶ岳である。
時期的に、遊びに行って楽しい思いをさせてもらうのはなんとなく胸がちくんとしなくもないが、それはとりあえず置いておこう。
  
午前8時に談合坂SAに集合とのことだったが、出掛けに再びリアフェンダーがタイヤと干渉しているのに気づき、出るのが遅くなってしまった。 フェンダーは外して出発。
10分ほど遅れて談合坂に到着すると、まだ皆さん談笑の最中でひと安心した。
  
サンデードライバーで混雑する中央道を進み、小淵沢ICで下りるが、ポケットに入れたはずの通行券が無い。
どうやら発券所で券をしまう時に、横着してグラブをはめたまま押しこんだので、うまく入らずに落ちてしまったらしい。
料金所の事務所に連れていかれ、書類を書かされた。
皆さんお待たせしてごめんなさい。

  
道の駅こぶちざわで休憩。
ここにはなんと足湯がある。
足湯は未体験なのでさっそく浸かってみるが・・どうなんだろ。
やっぱり温泉はノーマルに肩まで浸かりたいな (^-^;

  
近くでツーリングGOGO!という雑誌のイベントをやっていた。
なんと今日のメンバーの一人はGOGO娘(雑誌のマスコットガール)だそうで、これからひと仕事するそうだ。
会場の駐車場には大変な数のバイクが並んでいた。
  
メインで走る予定だった八ヶ岳公園道路は、ロードレース開催のため、なんと通行止。
迂回を余儀なくされる。

  
途中の迂回路は狭く、遅い車に阻まれて数珠つなぎ状態。
清里高原有料道路に出て、ようやく気持ち良く走ることが出来る。
休日の観光地はどこも似たようなものだ。
俺は平日休みなので、市街を抜ければ道はいつもガラガラ。
ホント助かっている。

  
野辺山から県道に折れ、信州峠を走る。
路面状態はあまり良くないが、良い雰囲気。
途中の水車の蕎麦屋で昼食を摂る。

  
観光地にしては安いが、正直値段なりの味だった。
#風さんお願いですから、店内で俺に評価を求めるのはやめてください 笑
仮にイマイチと思っても、案内してくれた人や店員さんの前では、さすがに失礼で言えないじゃないですか (^-^;

  
混雑するR20を抜け、牧丘町のほったらかし温泉に行く。
知る人ぞ知る温泉から、すっかり観光名所になった。
今日はあいにく遠くの景色は霞んで見えないが、湯船の周りに植えられたススキとコスモスがなんとも良い風情をかもし出している。
ここはなんといっても夕暮れから夜にかけてがオススメだ。
  
塩山から柳沢へ抜け、奥多摩へ。

  
この後のんきやでラーメンを食べて行く予定とのことだが、残念ながら俺はリミットでお別れの時間となった。
行きたかったなぁ。
秋空の暮れる中、一路家に急いだ。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(04/10/23(Sat)) 最新 次の日記(04/10/25(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: