«前の日記(05/03/06(Sun)) 最新 次の日記(05/03/08(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/03/07(Mon) [長年日記]

チェーン・スプロケ交換

昨夜夜ふかししたのでなかなか眠気が取れない。

午後になってようやく起き出した。

 

リアスプロケットが酷い状態になっているので、今日はチェーンとスプロケを交換する日にした。

おあつらえ向きに外は暖かい晴天だ。

交換パーツは去年買い置きしてあるモノ。

 

まずリアホイールを外す。

リアスプロケットを新品に交換して、再びホイールをバイクに取り付ける。

新品と較べるまでもなく、古いスプロケはもう歯がボロボロで見る影もない状態だ。

 

クラッチレリーズを外し、古いフロントスプロケットを取り去る。

2本の取り付けボルトは意外にトルクが弱いので少々不安になる。

スプロケット回りのケースに飛び散ったカスを掃除して新品を取り付けた。

 

ここからはナンカイのチェーンツールを使って作業。

古いチェーンをカットして針金で新品のチェーンと連結、リアホイールを回し、新品のチェーンがチェーンラインに乗ったら古いチェーンを取り去る。

余分なリンクをカット、Oリングに添付のグリスをたっぷりと付け、ジョイントでつなぐ。

プレートをツールで押し込んだら、過不足のないようにカシメる。

確認用のプレートでチェック。

OKなら後はチェーンの張り調整をして作業終了である。

 

頻繁にする作業でもないので、手順を思い出しながら考え考えやっていたらけっこう時間が掛かってしまった。

3時間はちょっと長過ぎ。

次の交換は来年?

(走行56390km)

Tags: 整備

眼鏡 その後

強めの度のレンズに交換してもらった。

今度は遠くの文字もくっきりはっきり。

かけ始めはクラクラ目眩がしたほど。

コンタクトと違って周辺に色収差が出るのに気がついた。

Tags: 雑記

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(05/03/06(Sun)) 最新 次の日記(05/03/08(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: