«前の日記(05/09/11(Sun)) 最新 次の日記(05/09/14(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/09/12(Mon) [長年日記]

気ままにフラフラ

昼を回って、CRMで出かけた。

 

小仙波のK's電気でお目当てのデジカメ数機種を手に取ってみる。

最新機種は本当にコンパクト&スタイリッシュだな。

液晶は綺麗だし、動作の反応も良好。

値段は・・うー、高〜!買えませーん(^-^;

 

スーパービバに、ちぎれてしまったネックレス用の皮ひもを買いに行く。

こういう品揃えの良い店が近所に出来てくれて実に便利。

ついでにまた色々と雑用品を買ってしまったが、それは置いといて。

 

蕎麦でも食べようと川越市内に向かうが、一軒目、午後の休憩中。

久しぶりに人気の多い蔵造りの町並を通って、二軒目は本日営業終了。

ホント蕎麦屋って夕方休みが多いよなぁ(ーー;)

 

市内を流れる新河岸川(赤間川)沿いに進んでいたら、古びた水門に遭遇した。

石造りの水門の遮蔽板は木製だ。

治水の歴史を感じさせる。

 

市街を外れて、国道から釘無橋()方面に折れ、裏道をあてもなく走り回ってみる。

この辺りはひたすら田畑の中を走ることになるが、道はよく整備されていてたいへん快適。

地元とはいえ初めての道なので、知らない田舎の町をツーリングしているみたいでなかなか良い感じだ。

地図を持ってこなかったので進路が行き当たりばったりなのも、旅をしている気分にさせるのだろう。

 

走っているうちに、伊佐沼()に出た。

先日の台風の影響だろう、沼は満水状態だ。

岸にバイクを停めて、ドリンク休憩。

特に何があるわけでもないが水辺は憩いの場所である。

 

富士見有料を通って治水橋()を渡る。

橋の上からは広大な田畑の景色が広がり、見とれてしまいそうになる。

広角デジカメへの思いを新たにする。

オット、前方にパトカー&白バイだ、注意注意。

 

たしか橋を渡った先に蕎麦屋が・・あった。

古美根・・こみねと読むのだろう。

ようやく今日初の食事である。

 

ノレンも掛かってるし、営業中の札もある。

が、入ってみると店内には明かりが点いていない。

休憩中・・?

と、店の主人が顔を出して、慌てて電気を点けて仕度を始めた。

どうやら大丈夫らしい。

 

座敷席ばかりなのでテーブルに座ると、前の客の残していったおしぼりのビニール袋やら箸袋やらが散乱している。

ホントに営業中ですか?(^-^;

オヤ?品書きを見ると、なんだかどれにも見覚えがある。

それでわかったが、ここは川越のはすみの姉妹店だったのだ。

同じ系列なのにこのやる気の違いは何・・と思いつつ、深山(太打ち田舎蕎麦)を注文すると、なるほど川越と同じ蕎麦だ。

 

味もほとんど変わりない。

心配するほどのことはなかった。

あちらとは店の雰囲気があまりにも違うのが、かなり損しているような気がする。

座敷の間仕切りがしっかりしてるから、どちらかというとここはドライブ帰りの団体さん向きかな?

 

夕暮れの治水橋を渡っていたら、河原のほとりに、丘のある小さな公園が見えた。

丘の上には2つベンチがあって、なんともそそられる情景だった。

 

こういう時に機動力のあるCRMは良い。

橋を下りて、公園への入り口を探す。

何の表示も無く、道も入り組んでいたのでちょっと迷ったが現地を発見した。

大きなバイクだったらちょっと入って来づらい場所だ。

 

さっそく丘を目指す。

右手は沼になっていて、若い釣り人が一人糸を垂れていた。

夕日をバックに一枚。

うーん・・

まぁケータイのカメラじゃこんなものかな(^-^;

 

丘のベンチでゴロ寝すると、心地良い風が吹いてきて、思ったとおり気分は爽快!

もっとも、周りには葉の無い細い木が2本あるだけなので、炎天下なんかには絶対訪れたくないかもw

日が落ちるまで休んだ後、髪を切りに行った。

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(05/09/11(Sun)) 最新 次の日記(05/09/14(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: