«前の日記(05/09/19(Mon)) 最新 次の日記(05/09/21(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/09/20(Tue) [長年日記]

連日の奥多摩+秩父

昨夜早寝したので早くに目が覚めた。

午後から天気が崩れそうなので、早めに帰宅するつもりで家を出た。

 

檜原街道から周遊に入る。

浅間尾根の辺りで薄い霧が出ていたが、コンディションはおおむね良好。

今日は周遊メインで走ろうと思っていたが、工事箇所もあり、なんとなく早々と湖側に下りてしまった。

昨日足を伸ばせなかった柳沢峠に向かう。

 

おいらん淵の先、大雨の影響で通行止めになっていた箇所()に着いた。

復旧後に見てもけっこうな土砂崩れだったようだ。

この先のヘアピン上でもアスファルトを掘り起こして路面の補修が行われていたが、それも大雨に関係あるのだろうか。

 

途中では他の車を見なかったが、柳沢峠には数台のバイクがいた。

空腹を感じて峠の茶屋で麦とろめしを食べる。

ここで食事をするのは初めてだけど、思ったより中は広かった。

美味しい麦とろめしだったが、ご飯がアツアツだともっと良いのに。

 

峠を下り、塩山市街からフルーツライン経由で雁坂みちに出た。

広くて空いているフルーツライン()は塩山〜三富のバイパスにオススメだ。

雁坂みちを快走する。

また眠気が襲ってきたので道の駅みとみ)で少し休憩して、雁坂トンネルに突入。

ちょうど正午である。

 

雁坂トンネルを抜け、旧大滝村に入った。

大峰トンネル手前の分岐()で右折、未踏だった秩父湖の上流沿いの旧道を進む。

交通量のない狭い舗装路だが、意外に路面状態は良い。

ちなみにもう一本の旧道から行ける栃本宿跡もなかなか良さそうなので、今度行ってみたいと思う。

 

途中に川を横断する巨大な釣り橋があった。

さっそく渡ってみるが、橋は狭く、岸から見た感じよりもはるかに高さを感じる。

欄干は金網だし・・

こっこれはマジで怖いっっ!!(^-^;

高所恐怖症の俺はもう途中から下を見ることが出来ない!

真ん中まで行かないうちに膝がガクブルし始め、たまらず引き返した!!

 

秩父湖に行ったらぜひ渡ってみることをオススメします!

この程度でこのビビリようなのだから、谷瀬の吊り橋なんかに行った日にはいったいどうなってしまうことか・・((((;゚Д゚))))

ていうかまさしく上のサイトのビデオに出てくる人状態だった!(^o^;

#検索するとなぜか心霊スポット扱いもされているようだが、気持ちはわかる

 

秩父湖から市街に向かう。

車も増えてきて、車列に連なっての退屈な走りとなる。

 

旧荒川村に入り、蕎麦でも食べて帰ろうかと考えていたところ、火曜定休のはずのあらかわ亭が営業していた。

よしこの機会を逃すわけにはいかない、とバイクを停めて店に入る。

外観からもわかるが、広々として新めのキレイな建物だ。

貼り紙によれば、春から秋の間は無休になったみたい。

いつなったんだろ?

 

もりそばは、つるつるっとなんともなめらかなノド越し。

そば道場を名乗るだけのことはある。

思わず生蕎麦をお土産に買ってしまった。

#家で作って食べたが、さすがに生蕎麦だけあって美味かった(^¬^)

 

R299の山道に入ったところで雨が落ちてきた。

次第に本降りになってきたので、カッパ着用。

残念、今日は降られる前には帰宅できなかったか。

ここでも車の後ろでトロトロと走ることになった。

市街地に下りると雨は上がった。

 

−今日GETしたアイテム−

#いまどき三角ペナントなんてどこにも見ないぞ(^o^)

峠の茶屋にて 200円


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(05/09/19(Mon)) 最新 次の日記(05/09/21(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: