07/06/11(Mon) [長年日記]
▼ タフザック+雨用品
今朝になっても小雨が降ったり止んだりのどうにもはっきりしない天気なのでツーリングはあきらめて、車で秩父にでも行くことにする。
一応親にも声を掛けてみたけど、家でごろごろTVを見てる方が良いみたいだ。これも一種の引きこもりだろうか・・
さて、車で走り出したは良いのだがちょうど午前のラッシュの時間で車の流れが悪い。トロトロと進む行列にすっきりしない天気で、まったく気分は盛り上がらない。ダメだ>< 秩父行中止。
ちょうど北海道ツーリングに向けて必要なものが色々あるし、今日はバイク用品店に買出しに行くことにしよう。
R16を引き返してまずは半田屋で朝食を摂り、川島町の県道から桶川のNap'sへ。
流れの良い田舎道を走っていると、空を覆っていた雲は次第に消え青空が見えてきた。フロントガラスから差し込む日差しが焼けるように熱い。
雨の日はバイクに乗らない俺だが、今回(の北海道ツーリング)ばかりは日程・スケジュールが決まってしまっているので、雨だろうがなんだろうが決行しなければならない。なので、濡らしたくない荷物をパッキングする入れ物が必要だ。
Nap'sではちょうどタイムリーにレインギア特集をやっていたが、そのためかえって品揃えに欠品が目立っていた。今日は月曜日だから、きっと週末にたくさん売れてしまったのだろうな。
バイク専用のリアバッグやサイドバッグなどはさすがに機能的に良く出来ているが、年に何度もしないロングツーリングのために高価なバッグを買うのももったいない気がする。といいつつこの間ヤフオクでラフロのサイドバッグを落札し損ねたわけだがw
小分け用のスタッフバッグとブーツカバー、広げるとバックパックになる携帯ポーチを買った。
川越に戻り、2りんかんでレイングローブとコストパフォーマンスの良いTANAXのタフザック33を購入。とりあえずこんなもんで良いでしょう。
雨の日以外はテント泊のつもりなんだけど、自炊は・・う〜ん、面倒だなぁ。とはいえ近くに食事処が無い場合も多分に考えられるし。だいたい、10年以上ほったらかしのガソリンストーブまだ使えるのか・・?
▼ 急スレOFF
昼間バイクに乗れなかったので夜走りにでも行こうかと思っていたところに、急スレで秩父方面の募集があった。渡りに船と参加表明して嵐山小川ICに向かう。急がないと集合場所に着くのはギリギリの時間になりそうだ。
高速道でキャブレーションの調子を探るとJNを絞った感触は良好。全開から半分戻した際のボコつきも無かった。高地のワインディングではどうかな?
ICを下りて集合場所のコンビニに向かうと、ちょうどバイクの団体が駐車場から出発するのが見えた。危ないアブナイ(;´Д`)
最後尾に従って県道11号を進む。
バスの停留所広場で一時休憩。挨拶をすると、先週のあしがくぼ夜走りや半田屋OFFで会った人の顔も見えた。なんだ、OFFはけっこう固定メンバーが多いんだね(´ー`)
街灯も無い深夜の峠道、ライトの暗いうちのSSではスローペースでしか走れないが、後ろに最新のリッターバイクが着いてくれると、とたんに世界が明るくなって走りやすくなる。明るい照明が欲しいっっ!・・いっそサーチライトでも増設するか?w
峠の茶屋で歓談していると、さらに3台が加わり総勢11台の大所帯になった。こんな平日の夜中にみんな暇人だなぁw・・と思ったらそうか、まだ10時過ぎだったよね。深夜走りとカン違いしてしまった。
峠を下りて大滝のループ橋に向かう。
前に遅い車がいたりするとさすがにこれだけ台数が多くては追い越しもままならず、後ろに着いて延々着き合わされることになる。ゆっくり走るのは全然構わないけど、頼むから空気読んで先を譲ってくれよな・・
ループ橋と滝沢ダムの展望台でひとしきりまったりして、帰路に着いた。いや、なかなか楽しかった^^
俺はこれから瀬田のRAZAに向かうため、道の駅あしがくぼに向かう一行から途中離脱。
すでに日をまたいでいてさすがにちょっと眠いけど、梅雨の前に整備してもらっとかないとな。
▼ タイヤ交換とヘッドライトブースター装着
関越で練馬まで出て環八を南下、RAZAに着いたのは午前2時だ。
さっそく前後タイヤ交換。今回履いたのは前の予告どおりMICHELINのPILOT ROAD 2。ダンロップのアローみたいなグルーブパターンになったけど、かなり溝が深いのはいかにもツーリングタイヤ。
笹島さんもすでに自分のバイクに装着していて、クセは無いしグリップはハイグリップタイヤ並みだしとベタ褒めだった。
後はライフと減ってからの感触が旧ROADと比べてどうなるか?
どうも最近のMICHELINの170幅はリム幅が狭めのようで、前回も今回もビート上げにかなり苦心していた。適正サイズの5.00に合わせてあるのかな。次回からはまた180幅に戻そうか。ちょっとリーンが重くなるけど。
続いてヘッドライトリレー(PAMS ヘッドライトブースター)の装着。
バイクのライトのプラグが熱で溶けかかっていた。ハーネスに抵抗負荷が掛かっているのだろう。ということで元のプラグは破棄してギボシで接続して装着。
ついでにヘッドライト内部のあまり意味の無いバルブの覆いをカット。少しでも照度を稼ぎたい。
2ヶ所折損していたライト本体とステーを固定するネジの受け爪の修復。これがまたチープな造りなんだ^^; ホントイタリア人は・・
そのへんのショップならただちに新品assy交換となってしまうところでも、笹島さんは熱心に修復してくれる。まだ使えるものはもったいないから直して使うのだ。昔気質のプロショップってやつである。だからオーナーの負担も少なくて済む。
俺がいまだにこいつに乗っていられるのは、基本的整備は自分でやるというのもあるが、この店のおかげであるところも大きい。でなければ度重なるつまらないトラブルにいいかげん嫌気が差して手放していたかも・・
さて、作業が終わった頃にはすでに夜が明けてしまったので、実際どれだけ明るくなったかはわからない。
また夜走りに出て肌で感じてみるとしよう。頼むから明るくなっててくれよー!!
(7/24追記)明らかに装着前より光量がアップした!ただしさすがにHIDのように圧倒的な明るさというわけにはいかず、豆電球が懐中電灯程度に昇格したという感じ。それでも夜間走行はだいぶ楽になった。
ロード2はGSXの買い替えのときショップが<br>タイヤをサービスしてくれたのでで入れ換え<br>ようとしたのですが人気絶頂で2週間待ち状態で<br>ディアブロになりました<br>真ん中固めで際が柔らかめ・・理想ですな<br>長持ちするタイヤが一番でごわす(^^)
見た目は2の方が良いですね。旧ROADの横の筋はあんまりスタイリッシュじゃないので・・ ピレリ、メッツラーは試したことないんですよ。走ったら感想お願いします^^