«前の日記(08/09/09(Tue)) 最新 次の日記(08/09/11(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/09/10(Wed) [長年日記]

バッテリー上がり

今週はイレギュラーで水曜が休み。今日もすっきり晴れるというので、夜明けとともに出かけようと装備を整えてSSを引っ張り出したところ・・セルの回りが重く、エンジンが掛からない・・バッテリーが上がってしまったようだ><

仕方がないので3時間ほど充電することにした。志賀草津〜秋山郷・山道たっぷりコースを予定していたんだけど、これでルート変更を余儀なくされた。

 

結局昼近くになって再度エンジン始動を試みる。メーターの充電域は緑色帯に達していたが・・やっぱり掛からない。最初、先ほどよりはセルは全然軽やかに回っていたのだが、まったくといって点火の気配がなく、何度も始動を試みているうちにまたしてもバッテリーを上げてしまったのだった・・('A`)

もう今日はツーリングは無理だな、と諦めてバッテリーを満充電することにした。

 

夜になって三たび始動を試みるも、やはりクランクは回るが点火しない。片肺にすらならないので、電気系統の最初の方か、エンジン自体に問題があるのか・・?

そこで最後の試みに、SSのバッテリーを外し、家の車からブースターケーブルを直につなぎ、何度かクランキングしてみる。これでダメなら最悪バイク屋行きだが・・・・・おっ?・・・・・掛かったぁー!\(^O^;)/ スターターリレーも一瞬調子がおかしかったし、やっぱエンジンは定期的に動かさないとダメだー。

バッテリーのダメージは大丈夫かなぁ?一度上げちゃうと案外ヘタっちゃうんだよね・・(・_・) とりあえず一晩充電して様子をみよう。

夏から秋へ

昼に久しぶりに川越市役所前の大手前に行き、夏季限定でメニューに加わっていた冷汁うどんを食べる(580+大盛100円)。相変わらずコシがあって美味しいうどんだ。ごまだれのつけ汁も美味しい。なぜか底の方に1本だけ伸びきってグニャグニャになったうどんが入っていたが・・(;^ー^)

 

腹ごなしがてら喜多院を参拝。過ごしやすい天気のためか境内で寛ぐ地元の人で賑わっていた。

緑の多い境内じゅうが雑多な鳴き声で騒がしいくらいの蝉時雨。一方でハラハラと落ちる気の早い桜の葉が季節の変わり目を感じさせる。

秋の訪れをはっきりと感じたのは境内の片隅を飛び交う赤トンボを見た時だった。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(08/09/09(Tue)) 最新 次の日記(08/09/11(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: