«前の日記(08/09/27(Sat)) 最新 次の日記(08/09/30(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/09/28(Sun) [長年日記]

乗鞍 ありすMT その2

夜中吐き気に苦しんで若干寝不足の朝(;^ー^) お昼は開田で蕎麦を食べるつもりなので朝食は抑え目に。ここのパンは美味しいから本当はいっぱい食べたいんだけどな。

MTのメンバーが散会していく中、俺も宿を後にする。今度また単騎でゆっくり来ますね。

 

まずは野麦峠へ。長野側は路面も良好、空いていて快適なワインディング。

予報では晴れだったけどあいにくの曇り空は残念。でも今日も昨日も降られてないからラッキーだよね。

岐阜側はクネクネと細い道になり低速の折り返しも増えるが、前ほど苦にならないのはロースロとタイヤが新しいおかげかな。

R361に突き当たり左折。国道は先ほど以上に快適なワインディング。長峰峠をかすめて開田高原に飛び込むと、程よく昼前の時間。蕎麦屋を探す。

 

平日にもかかわらず、すでにあちこちの店の駐車場にマスツーリングのバイクが停まっていた!(中には20台ほどのドカの団体も・・)時間が掛かりそうなのでそういう店は避けたが、そうなると後は前に食べたことのある店ばかりだった。せっかくなら初めての店に入りたい・・

とりあえず折り返して、峠にあった展望台に寄る。さっきはパスしたが良さそうな眺めの場所である。九蔵峠展望台だ。

駐車スペースに東屋まである、絶好の夕日スポットのようだ。たしかに晴れていれば壮観な眺めが見られることだろう。

写真を撮っていたら一緒に停まっていた車の方が『バイクと一緒に撮ってあげましょうか?』と申し出てくれたのでお願いした。ソロだとツーリング先で自分の姿を写真に残す機会は少ないのでありがたい。(三脚でも持っていけば別だけど)

 

そんなこんなで多少時間も経ったので高原食堂(ドカの団体が停まっていた店)に戻ってみる。さすがにもうお開きしている時間だろう。

まだバイクは停まっていたが店に入って注文するとすぐに蕎麦は出てきた。

甘みのあるつけ汁に黒っぽい平打ちを漬けて食べる。いまひとつ風味に欠ける・・うーん、この味で1,200円(ざる2段)はちょいお高めかなー。新蕎麦に切り替わる直前だからかな。来月に来たら印象は変わるかも。

 

ちょっと残念な結果になったが開田高原を後にして権兵衛トンネルに向かう。伊那ICから中央道に乗る。ほんと楽ちんだね。

そういえば途中で権兵衛街道フェアというのをやっていて、出店や売店が出ていたがスルーしたんだけど、帰ってから調べてみたら、『来場者にはきのこ汁やおにぎり、ポップコーンの無料配布があります。』だってよ(;o;)

 

諏訪ICでお土産を買ってその後も抑え目に走っていたら2ヶ所で渋滞。中央道はなんでこういつも渋滞するかね?

圏央道の狭山PAに初めて寄ってみた。出来たばかりなのでものすごく綺麗。そのわりに雰囲気はどことなくローカル。

地粉のコピーにつられてかけうどん390円を食べてみる。

・・なんか家のうどんの味にそっくりだ(;^ー^) まあ、こんなものでしょう。天ぷらはサクサクして美味しかった。天かすが無料なので、たぬきにして食べるとそこそこ美味しい。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> (08/09/30(Tue) 22:28)

お〜懐かしい風景ですなあ<br>開田高原は蕎麦が旨かった<br>権兵衛峠のバイパスはとっくに<br>完成してたのでしょうね<br>あの狭い林道もお気に入りでした

> かと (08/10/02(Thu) 02:46)

久しぶりの長距離疲れました('A`)<br>風さん見習わなくては


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(08/09/27(Sat)) 最新 次の日記(08/09/30(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: