«前の日記(08/09/18(Thu)) 最新 次の日記(08/09/21(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/09/20(Sat) [長年日記]

都幾川 ぽんぽこ亭

台風の通過で空にはまだ雲は多いが爽やかな晴れ間が覗いている。

掲示板の情報で、都幾川に安くて盛りの多いうどん屋があると聞き、行ってみる。

家から国道への裏道に出ると、気持ち良い視界が広がった。

 

最近お気にいりの東松山から鳩山へのルートで、爽涼な空気の中の田園地帯を抜けて明覚駅前から路地に折れると、目的地のぽんぽこ亭に到着。早く着きすぎたのでしばらく駅前のコンビニで時間を潰して、開店早々に乗りこむ。

メニューを見ると、もりうどんの並盛りが今どき450円とはたしかに安い。並といってもしっかり400gあるそうだ。俺は中(600円)と天ぷら2枚(200円)を頼んだ。よせばいいのに・・(;^ー^)

誤算。麺が予想以上に大盛りだった(750gあるとのこと)・・わりあい細めの麺でコシは中程度。天ぷらは揚げたてで美味しい。まいったのがつけ汁がどことなく酸っぱいというか薬品臭いというか・・もしかして讃岐系のダシってみんなこんな感じなのかなぁ・・?ともかく武蔵野系の辛口鰹系に慣れきった俺の舌につけ汁がまったく合わないのだ。そこへ大量の麺を消化しなくてはならず、完食するのに悪戦苦闘・・

その間にまばらだった座敷が続々と埋まってきた。リーズナブルな価格で家族連れに人気がある店のようだ。これだけ人が入るのだから、単に俺の好みの問題なのだろう・・夜は居酒屋になるらしい。

 

腹ごなしに峠走りしよう。雨上がりのためか、白石峠までの道は週末とは思えないほどガラガラ。路面もほとんど乾いていて楽しい峠走りを楽しめた。

堂平天文台に寄ってみる。ベンチに腰掛けてパノラマを見下ろす。

台風の後は空気が綺麗になるのがいいね。そこかしこにトンボが飛び回っていた。下界では稲の収穫が始まったし彼岸花は満開だし、もうすっかり秋なんだな。

オイル交換

ここのところシフトのタッチが悪化したので、帰宅後オイル交換を実施する。前回の交換時に走行距離をメモっていなかったので(そのための日記なのに・・意味ないじゃん★)正確な間隔はわからないが、およそ1年近く経っている。今年はあまり乗ってないから距離はたいして進んでいないはずだが・・

真っ黒なオイルを吐き出させ、新鮮な琥珀色のオイルを注ぐ。いやぁ、いまさらだけどジョウゴ使うと格段に楽なのねぇw たくさんストックを買ってあるので迷わずオイルフィルターも交換する。諸元では3L入るはずだが、念入りに抜いたにもかかわらず2.7LくらいでゲージのMAXに達した。

(走行90,983km)

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(08/09/18(Thu)) 最新 次の日記(08/09/21(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: