«前の日記(08/12/10(Wed)) 最新 次の日記(08/12/15(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/12/14(Sun) [長年日記]

道の駅と白鳥飛来地

今日の休日は雨模様。

家でポロポロとギターを弾いていたけど、昼になってお腹が減ったのでラーメンを食べに川島のあぢとみ食堂に出かけた。かろうじて1台空いていたスペースに車を停めて、店に入ると案の定テーブルは一杯。順番待ち用の座敷に腰掛けて並んでいたが、一人という身軽さが幸いして先客に先んじて空いたテーブルにすぐ通された。15分後、醤油太麺を美味しく戴き、直ちに店を出ると雨は上がり青空が覗いていた。

 

少しドライブして帰ることにする。この前辿り着けなかった道の駅と遊水地を見つけよう。地図をチェックして場所をしっかり把握したので今度は迷わず行くことが出来た。そこまでのルートはのどかで快適な田舎道で、また一つ良い散歩道を手に入れた。カントリークラブの中を抜ける市野川大橋()がまた良い雰囲気だ。

道の駅いちごの里よしみ。田舎道の中にこんな広々とした施設があったとは。目の前にはコカコーラの事業所があり、その前を通る県道はバイパス化が進んでいる。これは良いところを知った。食堂では地粉を使ったうどんが安価で食べられる。今日はお腹が一杯で無理だが、今度機会があったら食べてみよう。

 

遊水地に戻る。北岸の土手道を少し進んでみる。ダートで車1台分の幅しかないので脱輪しないよう慎重に運転する。遊水地は1周出来ないようだ。Uターンはとても無理なので行けるところまで行ってようやく土手から下りる道があった。はぁ。こういう時はアドレスの機動力が武器になるシチュエーションだな。

 

R254バイパスを横切り、再び川島に戻って白鳥の飛来地を訪れた。八幡運動公園と三井精機の間を入っていくと臨時の駐車場があるのでそこに車を停める。越辺川の土手を越えて川岸に向かうとケー、グァーという迫力ある白鳥の鳴き声が聞こえてきた。藪を抜け視界が開けると数十羽の白鳥と鴨が川面を泳いでいる。正直あまり期待していなかったもののなかなか感慨深い。観光志向でなくただの自然のままの河原なのも良い。しばらくの間その様子を眺めていた。

一つ気になったのは、公式には今年から餌付けは中止したとあったのに餌をやっている人を二人見かけたこと。地元の人のようだったが独断でのことだろうか。浅学ゆえにどれがどう正しいとは言えないが、なんとなくその様子を見てふっと興味が冷めてしまい、その場を後にしたのだった。

Tags: 四輪

Xmasパーティ

夜に仕事場のお隣の美容室のパーティで4曲ほど演奏。しばらくエレキギターを弾いていなかったのでカンが戻らず。リズム隊の力量もちぐはぐで2曲目にして熱意が冷めてしまいラフな演奏に終始。

パーティ用の即席セッションとはいえ、人前で演奏するのはやはり今度からはしっかりと音を固めてからにしたい。やってる自分の方が冷めちゃお話にならないもんね。

Tags: 音楽

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(08/12/10(Wed)) 最新 次の日記(08/12/15(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: