«前の日記(08/12/15(Mon)) 最新 次の日記(08/12/25(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/12/21(Sun) [長年日記]

峠納め

今週はクリスマス・・とは思えないこのぽかぽか陽気。しかしながらそれも今日明日までということで、前線が通過した後は師走の寒さが戻ってくるという・・

 

昼、2度目のアラームで起床、着替えてドカのエンジンに火を入れる。関越道に乗って本庄児玉ICへ。R462を一路神流湖に向かった。日陰にところどころウェット箇所がある以外は交通量もほとんど無く快適に流すことが出来た。

r71土坂峠、R299志賀坂峠への分岐を過ぎて上野村へと進んでいく。さて、どこまで行こうか。

山間部を貫く国道は奥まるにつれて太陽が山の端に隠れ、日の当たりにくい路面にはウェット箇所が増えてきた。ブーツを路面に滑らすと塩カルでヌルリと来る。控えめペースで行こう。

道の駅上野を過ぎ、結局楢原のバイパス部終点でバイクのエンジンを切った。缶コーヒーで一服入れる。穏やかな日曜。降り注ぐ太陽。

 

さて、時刻は14時。R462を折り返し、万場のまるい食堂で遅い昼食、天ざる大盛(950円)。

この店は二度目だが、やっぱり安くて美味しい手打ち蕎麦。オススメ!大盛が100円増しというのもありがたい。だが正直天ぷら4種+蕎麦大盛はあまりに食いでがあって失敗した。普通の蕎麦屋のゆうに2倍はあるだろう・・お腹が苦しい。脂も気になるし次からは天ぷらはパスしよう。

 

r71に折れ、土坂峠に向かう。志賀坂峠よりも標高が低く走りやすかろうと踏んだのだが、さすがに濡れ路面が多い。コーナー進入前に十分減速してバイクを立てて注意深く走るが、それでも一度ヌルッと来た。峠走りは来年までのお楽しみだね。

小鹿野市街に出た後はR299で戻るだけだ。日が落ちるとあっという間に空気が冷たくなる。しかし暗くなってもなかなかライトを点けないクルマ多いなあ。早めに点けましょう。自分は良くても相手からは見えてないよ?

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> にし (08/12/23(Tue) 11:59)

12月も結構走りましたね(^。^)

> kato (08/12/25(Thu) 00:27)

走れる時に走っておきたいと思います。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(08/12/15(Mon)) 最新 次の日記(08/12/25(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: