«前の日記(09/03/01(Sun)) 最新 次の日記(09/03/03(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

09/03/02(Mon) [長年日記]

青梅 梅の公園

天気が良いので吉野梅郷に梅を見に行く。まだ盛期には至らないが、日当たりの良い斜面側ではだいぶ開花が進んでいるようだ(参考→http://www.omekanko.gr.jp/ume/

午前7時に家を出てR16〜茶どころ通り〜青梅街道と順調な流れ。即清寺脇の吉野駐車場に車を停め、ぶらぶらと公園に向かう。暖房の効いたクルマの中は暑いくらいだったが、一歩外に出たら空気の冷たいこと・・出がけにちょっと迷ったけどバイクはやめといて正解だったー。

梅郷地域周辺の開花はまだこれからというところで寂しい雰囲気だったが、再来週辺りには花や人で賑わうことだろうな。

梅の公園正面口から入園、9時前なのでフリーパス。早起きは三文の徳(^^)

正面口〜中央部間の谷道から東口の小山に登っていくと、この辺からいよいよ花の出迎え。綺麗だね。

 

日当たりの良い東口側は開花が盛ん。この梅たちを狙って園内のいたるところに三脚を抱えたカメラマンの姿が見られる。

 

エッチラと頂上の東屋に到着。澄んだ空気に青空。いい眺めだ。

ところが・・ベンチでのんびり梅鑑賞していると、不意にクシャミを連発し始めた。あっ、しまった・・そう、ここ青梅はスギ花粉の真っ只中。いったんアレルギーが出てからなかなか引く気配がない。マスクを持ってくるんだった・・><

 

ぐるりと回遊して正面口側の小山に向かうと、谷を挟んで先ほどまでいた梅と対面する格好になる。この辺りも鑑賞ポイントだ。

あっ、月影先生・・いまさらながらそういうことだったのか(ガラスの仮面です)

正面口に戻ってきた。いや、綺麗だったな。花粉にはまいったけど・・

 

さて、時間も早いし奥多摩まで足を延ばしてみる。シーズンオフの平日は車もまばら。あっちこっちで路面改修の工事をやっていてしばしば片側通行に出くわす。そういや年度末か。

お腹が減ったのでのんきやに寄ってぬるいチャーシューメンを食べた。今日は残念ながらイマイチな出来。もしくはバイクの時はプラス補正が掛かってるのかも・・(;^ー^)

 

r18から帰路へ。全般に走りやすかったけど、峠の前後はハーフウェットが多く、まだまだバイクで楽しめる感じではなかった。しかしバイクだとわりとあっという間なのに車だと結構しんどいな。

帰宅しても頭が重く、首の後ろがしこり状に張っている。運転姿勢か、または花粉症によるものか?足回りの塩を洗い流した後、疲労感、倦怠感に襲われて床に横になった。はぁ、疲れた。

Tags: 四輪
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> siba (09/03/09(Mon) 02:14)

うっひゃ〜、もうそんな時期か<br>坂本の信号を左折して梅が谷峠までが結構穴場だよね<br>幸神堂のだんご食いてぇ・・・

> kato (09/03/10(Tue) 03:04)

たまに覗いてるよ<br>すっかりアウトドアマン、山男じゃないのw<br>バイクツーリングじゃ撮れない写真をこれからも期待してますよ(^^)


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(09/03/01(Sun)) 最新 次の日記(09/03/03(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: