«前の日記(09/10/02(Fri)) 最新 次の日記(09/10/08(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

09/10/04(Sun) [長年日記]

紅葉と渋滞の志賀草津道路

秋雨の合い間の貴重な晴天を有効に使おう。情報によると、もう志賀草津道路の白根山の紅葉が始まっているらしい。軽井沢周辺も色づき始めたという。あの辺は先日走ったばかりだけど、いち早く秋の紅葉を楽しみに行こう。

関越から上信越道、r33から二度上峠はこの前と同じルート。違うことといえば、今日が日曜でどこのSAも車とバイクでいっぱいなことと、今ひとつスッキリしない空模様。本庄児玉ICの辺りではポツポツと雨粒が落ちてきた。先の方角の空にも黒い雨雲が見えるので、上里SAで朝食がてら天候の様子をみることにした。

休日のSAは出店がたくさん。ミニバンの店のドリップコーヒー(250円)とホットドッグ(500円)がそれぞれ異常に美味そうなので、ちょっとお高いが思わず買ってしまう。案の定激ウマだ(^Q^)

 

藤岡を過ぎると雨雲は去ったが相変わらず太陽の姿はなかなか見られない。山間部では肌寒さを感じる。

二度上峠から続く北軽井沢を横断するr235、今度は交差点でロストすることなく無事つまごいパノラマラインの分岐に出る。情報どおり軽井沢周辺の紅葉は進んでいて、すでに真っ赤に色づいたモミジも見られた。

 

 

▲真っ赤っか(^^)

 

パノラマライン南コース、北コースを気持ちよく完走。南コースに愛妻の丘なるものが出来ていた。「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」ですって(;^ー^) 今年のイベントは終わっちゃったみたいだけど、愛妻家のドライバー、ライダーの方は奥さん連れてぜひ行ってみてはどうでしょうか。(関連->日本愛妻家協会

 

草津の市街を過ぎ、志賀草津道路へ。ふもとでも色づきは始まっている。道路は休日なりにスムーズに進んでいたのだが、殺生河原のロープウェイ駅を過ぎて標高を上げていくと突如として渋滞が始まった。

 

▲山麓駅を過ぎて平坦になったところ 斜面の道には車の列が続く

あたかも亀か牛の歩みのごとく、解消する気配が全くない。幸い山から下りてくる対向車はまばらなので、ソロバイクの機動性を生かしてすり抜けて前に進んで行くが、延々車の列が出来ている。とんでもない渋滞だ。

結果的に原因は白根山の駐車場空き待ちの渋滞だった。つまり、通過する車以外の分の空きが出るまで、この渋滞は続くのである。真面目に車の間で待っているバイクが何台もいたが、あの分じゃ先に進めたのは何時間後だったことか(((( ;゜Д゜))))

まいったことに、白根山を頂点として反対車線も渋峠の方から同じように車の渋滞が出来ていた。戻りにまた渋滞の中をすり抜けるのはめんどくさくなったので万座に下りてしまうことにした。

▲万座方面分岐の近く

 

せっかくなので万座温泉に立ち寄る。ネットで見た時、雰囲気が良かったとおぼろげに覚えていた○○館を探して行ってみた。期待どおり鄙びた古い木造の温泉宿。フロントに日帰り入浴の希望を告げると宿のおばちゃんが丁寧に相手をしてくれた。

内湯も露天も記憶どおり風情のある素晴らしい風呂場。硫黄の香りプンプン、それでいて肌にも優しい白緑色の濁り湯も最高である。

 

湯から上がってドライヤーを使い始めたら30秒ほどで切れ、ウンともスンとも動かなくなってしまった。ブレーカーでも上げてしまったのか、またはコンセントがいかれたのかと他の場所のコンセントに差すが動かない。ただ電気は来ているみたいだ。ではやっぱりドライヤーの故障か・・。試しにもう一度だけ元のコンセントに差してみたところ、あっさりと動いた。そしてまた30秒ほどで切れる。

フロントに行くと、さっきのおばちゃんでなく妙に不機嫌そうなオヤジが座っていた。「サーモスタットが入ってるんでね・・」と無愛想に言う。まあ、さっきの状況からそうだとは思ったが、たった30秒で切れる仕様もどうかと思い、そのことを言うと「そりゃあ早いねえ〜」とまるで他人事のごとく言うので、その人を小馬鹿にした常識外の態度に俺は怒るのも忘れてポカーンと口を開いて呆れてしまった。そこは「点けっぱなし防止のためそういう仕様にしてるんでごめんね」とでも一言書いとくか言やあそれで万事収まるのに、なに客にケンカ売ってんだ?この宿は・・。

笑ってその場は後にしたが、今時こんな接客じゃリピーターはろくに増えないんじゃないか?真面目に仕事してる奥さんが可哀相だよ。温泉自体は超1級品なだけに実にもったいない話だ。

 

さて、憤まんを書き殴って少しスッキリしたところでこの件は終了。

万座ハイウエーに乗って帰路に着く。紅葉はまだ色づき始めでちょっと早い。車はちらほらとしか走っていないので新品タイヤでガンガン走る。チビたタイヤとはグリップも倒し込みのスムーズさも全然違う。特にブレーキングでの安心感とちょっと荒れた路面の旋回時に大きな差を感じる。

あっという間に終点に着き、R146から軽井沢に向かう。和美峠から下仁田に出た辺りで猛烈にお腹が減ってきた。朝からホットドッグ1個しか食べてないんだから当然か。

国道沿いのおかた茶屋に寄った。中は広くて田舎の街道ドライブインといった感じでいい雰囲気だ。天ぷらうどんを注文したら予想外に天ぷらがでかくて見ただけで腹いっぱいになったw

▲写真だとそうでもない? 撮り方がヘタだ・・

関越道、本庄児玉〜花園ICで炎上渋滞8km、と電光掲示板の表示。炎上?? 渋滞の中をすり抜けていくと、路肩には焦げた車があった。休日事故多すぎだよね。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]
> siba (09/10/07(Wed) 22:49)

もうそんな季節がやってきているのね<br>ヲレも早く紅葉見たい(*´Д`)ハァハァ 

> kato (09/10/08(Thu) 14:29)

キャンプ地のコスモス畑すごいね<br>毎回よく見つけてくるよ

> siba (09/10/09(Fri) 00:07)

たかが関東、たかが東京・埼玉・・・知らないところがまだまだあるねぇ<br>埼玉名物・行田のフライは食べた?

> kato (09/10/10(Sat) 07:36)

フライは食指動かないんだよね<br>食べたいものがなくなってきちゃった


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(09/10/02(Fri)) 最新 次の日記(09/10/08(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: