«前の日記(09/10/11(Sun)) 最新 次の日記(09/10/14(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

09/10/12(Mon) [長年日記]

山越えの下道で行く長野〜埼玉

ゆったり朝食を摂り、パパママとお話してから帰路に着いた。奈川渡ダムから木曽方面に折れて、空いているクネクネ道を気持ちよく飛ばす。この辺りも紅葉の色づきの中走るのがとても気持ちいい。

権兵衛トンネルを抜けて伊那市街を通り、中央道に乗るか迷ったが、とりあえず諏訪まで下道で出ることにした。伊那から高遠まで続く例の畑の中の道はナイスロードというらしい。

▲たしかにナイスな(死語)道だ

高遠から田園と田舎町の中を走る杖突街道を北上、しかしこんな爽快な道なのにいつ来ても空いてるなあ。下道にして良かった。

▲杖突峠から市街の眺め

 

R20、甲州街道へ。走りやすい道なんだけど延々とイエローラインなんだな、ここは。バイクには厳しいよ。幹線は安全のためハミ禁も仕方ないけど、バランスとして追い越し区間もどこかに作っておいて欲しいものだ。今日みたいな休日は車も少ないから、十分見晴らしが良くてパッシング可能な場所は結構あったように思うんだけど。

トロ車通過待ちのため休憩に立ち寄った、道の駅の食堂のメニューが異常に美味そうだったけど、後の計画のためここはガマンして先を急ぐ。

小淵沢から八ヶ岳横断道路へ。意外にもまだ本格的な紅葉前のためか行楽客の車がほとんど走っていなかった。そんなわけでガンガン走る。気持ちいいなあああ。

 

▲まきばレストランからの展望

そしてまきばレストランに到着すると、さすがにここは家族連れで大いに賑わっていた。ウキウキしつつスナックカウンターで念願の手ごねハンバーガーを・・と思ったらメニューから消えていた。ショック(T_T)(←久しぶりに使った顔文字) 代わりにベーコンチーズサンドだっけ?(800円)を買って食べる。

実にニクニクしいしっかりしたハンバーグで美味しかったけど、やっぱりサンドよりバーガーが良かったな。ともあれソフトクリーム(300円)も食べて牧場の味を満喫だよ。

 

清里からR141を北上して、南相木村からぶどう峠越えルート。御巣鷹山の紅葉が一部見頃を迎えつつあった。

 

上野村に出たら、後はR299からGLと定番のルートを辿るだけだ。快適な峠走りを楽しみながらだと長距離の下道も苦にならないもんだなー。さて次はどこに行こう?(^ー^)

(走行101,210km)


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(09/10/11(Sun)) 最新 次の日記(09/10/14(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: