«前の日記(09/10/10(Sat)) 最新 次の日記(09/10/12(Mon))» 編集

09/10/11(Sun) [長年日記]

色づく乗鞍を走る

徐々にではあるけれども今年も標高の高い山岳地から紅葉前線が下りてきている。先週の志賀草津〜軽井沢ではまだまだ色づき始めといったところだったが、少しは進んだかな。来週以降は泊まりツーが難しそうなので、ちょっと早いが2009乗鞍の走り納めに行こう。

朝の冷え込みに気分が萎えてしまい、出発は9時と若干遅め。ドラぷらの高速道路リアルタイム渋滞情報を見ると、例によって下り方面は軒並み赤マークだ。関越を回避して狭山・日高ICから圏央道に乗るとひとまず流れは順調。しかしやはり八王子JCTから渋滞が始まる。上野原で渋滞は解消、以降はスムーズに進んだ。休日、安いのはありがたいが、すり抜けはもはや必須になってるね・・。

松本ICから国道はめちゃ混むので、バイクなら伊那ICで下りて権兵衛トンネルを潜りR19というルートがいいようだ。空いているしその後の県道では山走りも楽しめる。トンネルのおかげでホント楽になったよ。

さて今日は、R361に折れて開田高原で新蕎麦を食べよう。道もここは高原ワインディングが超気持ちイイんだよね。見晴らしのいい展望台もあるし。

▲いい眺め♪

今回入ってみたのはたけみという、旅館と併設の店だ。

蕎麦屋自体のスペースは6畳くらいにテーブル席が4〜5つあるだけという本当に狭い店舗。そのためファミリーやグループ客は旅館の座敷を使っているようだった。さすがにこの時期の休日とあって調理場は戦場のような忙しさだ。

ざる(1,200円)。細めの田舎蕎麦だけど硬めの食感。味はそこそこながら丁寧な接客に好感。

正直、開田の蕎麦は自分の中での評価はさほど高くないし、今時は街中でも美味しい蕎麦を食べさせる店がいくらでもあるからわざわざ遠くまで出かける必要はないと思うんだけど、今度の店こそは・・とつい期待しちゃうんだよな。

国道をそのまま岐阜方面に進み、高根ダムから野麦峠に向かった。初めこの区間を走った時は長く感じたものだが、一度アタマに記憶されると以後は意外と短く感じるのはよくあること。見覚えのある景色を無意識にCP(チェックポイント)にしているのかもしれない。

ノンストップで野麦峠に辿り着くと、季節がらか珍しく行楽客で賑わってて、バイクもいっぱい来てた。でもバイクで遠乗りなんてしてるのはもうオッサンばっかなんだよなー。俺は走り詰めで疲れたのでしばらくベンチで休息。数分横になるだけでも違うもんだ。

奈川渡ダムに下りてR158を北上。さすがにここは迂回のしようがないためおとなしく車の列に並ぶ。上高地に向かう車は途中いくつかの駐車場に入り、残る車は大部分が安房トンネルを越えるが、俺のように安房峠(旧道)に折れるモノズキな車も結構いた。

標高を上げるにつれて、緑一色だった木々の葉の色づきが増していく。やっと秋らしい風景になってきたよ。舗装林道級の狭い道にやたらと路駐の車があるのは、この途中に登山口があるかららしい。ちょうど下山してきたハイカーたちが帰り支度をしている頃合いだった。

茶屋の跡だけが残る安房峠でUターンして戻る。当然ながら下りの方がふもとの視界が広がって、より景色を楽しめる。追い越していく車を尻目に、アクセルを緩めてゆっくりと下りていく。

つづら折りのカーブ入口からバックしてくる車がいた。観光バスが登ってきたので離合のため直線部まで戻ろうというのだった。峠越えしかなかった昔ならいざ知らず、便利なトンネルがある今でもこんな道を通るバスがあるのか。しかしでかい図体でこのヘアピンを切り返しもせずによく曲がれるもんだとホント感心する。YouTubeだったかで見た、狭い橋の上で何度も切り返してUターンする動画もスゴかったな。

乗鞍方面に戻り、前を通る度にずっと気になっていた国道沿いの坂巻温泉に寄ってみることにした。乗鞍から上高地に向かうとトンネルの出口ですぐ曲がらなければならないので、場所を把握していないとうっかり通り過ぎてしまう。

料金は500円とお手頃。宿は古びた和風の建物だが清潔感があり、この間のろくに脱衣所の掃除もしていなかったどっかの宿とは大違いだ。

ここは内湯もあるが、俺の目当ては露天風呂。渓谷の中の素晴らしいロケーションだ。ぬるめに調節されたお湯も柔らかで心地良く、つい長湯したくなる。満足(^ー^)

宿へ向かう途中、突然渋滞が始まった。夕方なので駐車場からの合流渋滞?出来るところではすり抜けで進んだが、なにせトンネルが多いのでなかなかそれもままならない。乗鞍に向かうK??の分岐まで辿り着いた頃にはもうすっかり日が隠れていた。

ありすへの枝道を(おそらく同宿の)バイクの団体が向かうのが目に入った。混み合いそうなので俺は少し時間をずらして行くことにして、一ノ瀬園地に向かうと、色とりどりの紅葉が進んでいた。

▲渓流と紅葉の組み合わせは美しい

それにしても日が沈むと厳しい冷え込みだ。これはとても夜に星を見に来れる気温じゃないな(;^ー^) 風邪を引く前に宿に向かおう。

ありすにチェックイン。ビールと夕食。さすがに疲れていたので早々に眠ってしまった。