«前の日記(10/09/18(Sat)) 最新 次の日記(10/09/23(Thu))» 編集

10/09/19(Sun) [長年日記]

伊豆で合宿 2日目

爽やかな宿の朝・・。が、日が差し込み始めると途端に夏の暑さに。

キレイで居心地の良いウッディな空間。

朝食を摂ってBBRoadを出発。なかなかいい宿でした。

まずはr15からR414で道の駅天城越えを目指す。おっと、俺はガソリンを入れなくちゃ。給油のためいったん離脱後、午前中の空いた山道を縫って後を追った。湯ヶ野でようやく本隊と合流、冷川ICから伊豆スカイラインへ。思ったより車は少なくて快適にワインディングを楽しむことが出来た。

天気は良かったけど、雲は多め。富士山にもずっと雲がかかっていて、今日は一度も姿を見ることは出来なかった。

ただでさえ高いスカイラインの上空をパラグライダーが何機も飛行していた。こんなところを飛んで下界を眺めたら、さぞや爽快だろう。高所恐怖症の俺にはとてもムリだろうが。

芦ノ湖〜箱根スカイラインで御殿場へ。昼食後解散となった。楽しいツーリングをありがとうございました!※幹事の風さんはこのMTの準備のため、伊豆に5回下見に来たそうです・・( ̄^ ̄ゞ敬礼!

さて、関東組はそのまま東名で帰路に着いたが、中央道から帰りたい俺は山中湖に向かうことにする。休日の午後、富士五湖道路の須走ICまでの下道はかなり渋滞が酷いとアドバイスを受けたので、ナビとにらめっこしてR138の東側に峠越えルートがあるのを確認。富士スピードウェイの脇をかすめてr147を上り明神峠を越えるルートを取った。交通量の少ない地味な山道で、何度か前走車をパスすればいいペースで走ることが出来た。

すぐに2つ目の峠、三国峠を過ぎ山梨県に下りていくと、突然目の前にススキ原の風景が広がった。その向こうには・・おぉ山中湖!

これはもう路肩にバイクを停めてじっくり眺めるしかないよね!少し先に小さな駐車スペースがあったが、この時はまだ知らなかった。でも見える景色もちょっと違う。

いや、この景色は素晴らしいよ。晴れていれば左手に富士山が望めるらしい。もし家が近所だったら毎週のように訪れていることだろうな。抜け道としても使えるし、いい穴場スポットを見つけたよ。

山中湖からは須走ICに回らずに、道志みちを通って帰ることにした。多少遅い車に巻き込まれたがおおむねスムーズなペース。r76から相模湖ICへ出る。これも走りやすい空いたワインディング。

小仏トンネルの渋滞はあったが、圏央道とのJCTまでは目と鼻の先なのでたいして疲労もしない。いつもこういう道の状況なのかはわからないが、今回の帰りのルートはなかなか良かったな。お疲れさまでした。