«前の日記(11/01/23(Sun)) 最新 次の日記(11/01/30(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

11/01/26(Wed) [長年日記]

SONY MDR-EX510SL

親が使っているDAPのイヤホンが断線したらしいので、自分が使っているのをあげて、自分用にはもう少し良い物を(;^ー^)新しく買った・・。

実売8千円弱のMDR-EX510SLで、SONYのモニターイヤホンの中では中堅クラスだ。これより上のは安いところでも1万半ばの実売になってしまうのでさすがに候補外・・。これまで使っていたMDR-EX85SLのひとつ上のクラス、さすがに出てくる音は解像度と臨場感がまるきり違っていて、個々の楽器が他者に埋もれることなくそれぞれきちんと聞こえてくる! 黎明期のくぐもったマスタリングのCDなんかでもそうなのだから驚きだ。TOTOのファーストアルバムなんかあんなモコモコでゴチャっとした音だったのに、ジェフポーカロのハイハットワークからルカサーの指の動きまで各プレイヤーの演奏している姿がくっきりと頭に再現されてきた。ではさらに数万する最上級クラスはもっと凄い再現度なのだろうか・・。

しかし、音がダンゴになって聞こえてくるヘッドホンに神経を集中して、他の楽器にマスクされて聞こえないギターを必死に追って耳コピしていたのが阿呆らしく思えるよなぁ・・定位している方のチャンネルにパンを振ってそれ以外の音を極力消したりとか、ベースと音域がかぶっている時はローを下げたり・・。あの時もっといいヘッドホンを持っていたらそんな苦労も必要なかったのだろうな。でもその頃はヘッドホンに1万近く出すなんて馬鹿馬鹿しいと思ってたし。なんでも実際に体験してみないとわかんないものだね。

Tags: 買物

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(11/01/23(Sun)) 最新 次の日記(11/01/30(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: