«前の日記(11/06/06(Mon)) 最新 次の日記(11/06/09(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

11/06/07(Tue) [長年日記]

川島 さなぶり

昼になり、今日もまたうどんを食べようと家を出る。特に当てもなく走っていたら、おなじみの川島の方に向かっていた。そういえば釘無橋の先にも何軒か店があったみたいだ。ちょっと物色してみよう。

ということで大きな店もあったが、今回は農家の方がやっているらしい小さな店を見つけて入ってみた。さなぶり、とは田植えが済んで、稲が良く育ちますようにと祈願するお祭りのことをいうらしい。

そういう店だからメニューの品数はあまり多くない。冷たいつけうどん(550円)を頼んだ。席に着くとフキ、筍、昆布の煮物の小鉢を出してくれたのだが、これがまた美味しい!

昼時ということで茹で置きらしく、頼んだ品は数分ですぐ出てきた。うどんはつるつる滑らかで腰は中くらいの強さ。かき揚げまでついてくるとはお得。なんかちょっとした心配りが嬉しいお店だな。

唯一残念なのは、個人経営の店にありがちだけど、禁煙・分煙でないこと。後から来たお客が吸い始めたら、と思うとどうも落ち着いて食事を楽しめない。

美味しければ、店内禁煙の店でも愛煙家は行くかもしれないけど、喫煙OKの店に嫌煙家が行くことはほとんどないと思う。実際俺にも、それが理由で食べに行きたくても敬遠してしまっている店が何軒もある。高坂のむぎぶえ、森林公園の松月・・。どうしても食べたくなった時は、極力他の客が来なそうな時間帯を選んで行くようにしている。せっかく美味しい食べ物を出しているのに実にもったいないことだと思う。

Tags: うどん

避けられない事故

・・こういうのってもう避けられないよね。バイクに乗ってる時にこういうのに遭遇したら・・即、生死にかかわる問題になってしまう。

これまで何人ものバイク関係の人々が、事故に巻き込まれて命を落としてる。自損事故なら自業自得な部分があるけれども、たとえ自分に落ち度が無くとも、こっちに鉄の塊が突っ込んで来た時にはもうどうしようもない。避けられるか否かは運否天賦としか言いようがないわけで。バイクに乗ってる時は極力緊張感を持って、事故に遭遇する確率を少しでも下げたいね。

ちょっとショックな話で、俺も昔良よく読んでたバイク雑誌の現編集長さんがワインディングでの撮影中、相手がインカットしてきたのか、オーバースピードでふくらんだのかは定かではないが、ともかく対向車と衝突して亡くなったそうだ。普段は気づきづらいけれど、バイクに乗ってるとこういう危険とも隣り合わせなことを覚えておかなくてはならない。ご冥福をお祈りします。

Tags: 雑記

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(11/06/06(Mon)) 最新 次の日記(11/06/09(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: