«前の日記(11/06/29(Wed)) 最新 次の日記(11/07/01(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

11/06/30(Thu) [長年日記]

安い弦のデメリット

練習中、弦が切れたのでお店で売っている安い物に交換した。何気なくチョーキングビブラートをかけたら、あれ!?まるでフレットを削るかのようにガサガサ、ゴリゴリとフレットに引っかかる。

少なくとも指で触れた感触ではザラツキなんかは感じないのだけど・・明らかに換えた弦だけえらいフレットの滑りが悪い。

ボールエンドの巻き返し部分も見た目ではさして造りは変わらなそうなんだけれど・・やっぱり定番の弦と安物の弦とでは素材自体が全然違うんだろうな。いまいちチューニングが安定しづらいのもうなずける。

Tags: 音楽
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]
> kato (11/08/14(Sun) 23:47)

フレットに引っかかるのは紙袋保管で弦が錆びかけていたようです。メーカーさんに陳謝。乾燥剤でも入れようか。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(11/06/29(Wed)) 最新 次の日記(11/07/01(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: