«前の日記(11/09/09(Fri)) 最新 次の日記(11/09/14(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

11/09/12(Mon) [長年日記]

秩父で蕎麦を

午後4時を回り、秩父で蕎麦を食べようとドカで出かけた。

高速で一気に花園か嵐山小川まで短縮しても良かったのだが、なんとなく車の流れに乗ってのんびりとR16からR299に進む。山間部に入ると日が山の西端に隠れ、気温がグッと低くなる。若干肌寒さも感じるくらい。

例によって道の駅あしがくぼに寄ってコーヒー休憩。時計を見るともう6時に近く、行こうと考えていた蕎麦屋の営業時間内には間に合いそうもない・・。

しばらくベンチでこの後の行程を考えていたが、まとまらないままとりあえず秩父市街に向けてバイクを走らせた。

結局、道の駅ちちぶのスタンドで天ぷら蕎麦(550円)を食べる。ここも営業時間は6時半までだったから時間ギリギリで危なかった。スタンド(立ち食い)とはいえここの手打ち蕎麦は値段の割にかなり美味しい。

外に出てドリンクを買う。暖かい食べ物が体に入ったせいか、外の空気がやけに熱っぽく感じる。体感的は夏の夜なんだけど、草むらから聞こえてくる虫の音が初秋だと告げている。どことなくひっそりとした道の駅とは裏腹に、隣接したショッピングモールにひっきりなしに出入りする車を眺めながら、なんだかその場から動きたくなくてしばらくそのまま佇んでいた。

長瀞対岸を抜けて帰路に着く。高速よりも下道でトコトコ走りたい気分だったので寄居で国道を逸れ鉢形をかすめてr11に出る。小川町からはR254で家まで一本だ。

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(11/09/09(Fri)) 最新 次の日記(11/09/14(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: