«前の日記(12/03/02(Fri)) 最新 次の日記(12/03/07(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

12/03/04(Sun) [長年日記]

Vibro Champ XDのスピーカーを交換する

この間買ったセレッションスピーカーつきのSR-15CEのクリアな音がすごく気に入ってしまっていて、とにかく弾いていて気持ちいい。おおむね同じような作りと思われるフェンジャパの小型アンプ3台比べてみても、これだけ格段に音が良いのでスピーカーによるところは間違いない。

そこでVibro Champ XDのスピーカーを同じくビンテージ指向のJENSEN C8R-4に交換してみることにした。定番というか8インチのギターアンプ用スピーカーってそんなに選択肢もないわけで。

▲リアパネルを取り外すとスピーカーがネジ4本で留まっている

ビンテージタイプの傾向としてベルのような澄んだトレブルとタイトで控えめローミッドが挙げられる。クリーン〜クランチのはじけるようなトーン、色気ある艶やかな音色は素晴らしい!逆に、深い歪みでリフを刻んだりするハードな音楽にはあまり向いていない(そういう意味ではもともとのスピーカーの方が汎用性がある)。なんでこんな些細な違いが聴く人の耳や脳には大きく影響するのかね?楽器って不思議。

▼交換後サンプル

(C)Fled Sokolow

Tags: 音楽

毛呂山で遅い昼食

明日は雨の予報なので、例によって遅い昼飯がてらちょっとだけ散歩に出る。3時半を回ったところだが、あぢとみ食堂には無情にも"Closed"の看板が出ていた。

庄司もすでに営業終了、当てもなく県道を走っているうちになんとなく毛呂山方面に向かっていたので、毛呂山食堂に行くことにした。幸いあそこは日曜もやっているし中休みもない。

今回は焼きそばでなくラーメンを注文。昔ながらのさっぱり鶏ガラ醤油味で美味しかった。

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(12/03/02(Fri)) 最新 次の日記(12/03/07(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: