«前の日記(12/03/23(Fri)) 最新 次の日記(12/03/26(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

12/03/24(Sat) [長年日記]

CE-600TWのブリッジ調整

今日も弾いてみてやっぱり弦のbuzzが気になるので、ブリッジを削ってみることにした。サドルを下げてしまったので、ブリッジピンホールからサドルへの角度が0に近く、あまりサドルにテンションが掛かっていない状態だ。

ブリッジ上面を削るには普通カンナかスクレーパーを使うらしいが、今回はペーパーを使って地道に削ることにする。

 

現状のブリッジ高さ。後方に行くに従ってぶ厚くなっているのは、ブリッジが12弦の張力に負けないようにだろう。

 

#180、#240、#400、#800と削っていった。ホールは面取りして、弦の導入溝を切り増しした。

 

削り終わった後のブリッジ。1mmほど削った。薄くなったぶん耐久性は落ちているかもしれない。

 

まだ物足りないが、後列の弦にもなんとか角度がついて、耳につくようなbuzzは消えた。削ったところだけ無塗装のローズになってしまったので、そのうち黒染めしよう。

Tags: 音楽

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(12/03/23(Fri)) 最新 次の日記(12/03/26(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: