«前の日(05-22) 最新 次の日(05-24)» 追記

05/05/23(Mon)

荒川村へ蕎麦食いツー

■■■

ドカ号が手元に無いため、このところ休みは家でゴロゴロとつぶすことが多い。

いいかげん山へ出かけたくなった。

正直CRMで遠出はキツイのだが(スピード出ない、ガソリン入らない、尻が痛くなる)、こんな気持ちいい季節にツーリングしないでどうするって。

午前6時30分出発。

久々に仕事明けから睡眠をとらずのツーリング。

とはいえ、春先のようなアタマのすっきりしなさは微塵もない。

どことなく霞がかったような感じだったのは、やはり花粉症からだったのかな。

裏道からR16に出て、プロペラの林立する茶どころ通り()へ。

金子から阿須方面に折れ、県道221号()〜県道70号で名栗に出る。

東秩父村もそうだけど、この辺りは市街から近いわりに交通が少なく、山里的な風景が楽しめるので好きだ。

立て看板の「名栗村」が黒で消されて「飯能市」になっている。

そうか、名栗はこの春の市町村合併で、飯能市になったんだな。

これから行く荒川村も同様に秩父市と合併した。

村という響きや風情は好きなんだけどなぁ、ちょっと残念。

有間ダム()に到着して休憩をとる。

時刻は8時になろうというところ。

平日の朝だけあって人気も無く、小鳥のさえずりしか聞こえない静かさである。

走っている間は革ジャンのジッパーを締め切るほど涼しかったのに、堤体に腰かけて休んでいると、陽射しがぽかぽかとTシャツでちょうど良い暖かさだ。

一人、ハイキングの格好をしたオジサンがやって来たので挨拶すると、記念に棒ノ嶺()に登るんだそうだ。

あぁ、そういえば最近、皇太子が名栗に来たって聞いたっけ。

こういうのも悪くないな。

当日は警備でこの周辺タイヘンな賑わいだったらしいけど(^^;

■■

ガソリン残量を確認するとまだタンク半分ほどあった。

ダムから奥に進み、広河原逆川林道に入る。

昨日雨が降ったのか、ところどころ路面が濡れているが、カラカラよりは木々の適度なお湿りがかえって気持ちいい。

しかしやっぱり山の中は空気がキレイで気分いいな!(^ー^)

CRMは、登り坂ではパワーバンドを外すとホントにスピードが上がらない。

アクセルはほぼ全開で固定されるわけだが、ガソリンの消費が気になる。

誰もいない山道をブイブイ進んでいくと、峠()に出た。

開けた峠から東を望むと、やってきた名栗湖(有間ダム)を見下ろせる。

なかなか感慨がありますなぁ。

んー、トレールはマッタリ散歩感覚で、停まったり降りたりがおっくうにならないのがいいね。

これがドカだとなかなかこうはいかないもんな。

もともとこういう荒れ道向きじゃないわけではあるけれど。

峠からは下りで、路面もわりあい良好になる。

と、ちょうど浦山ダムの手前でガソリン切れ。

リザーブになってから走れるのは、平地で10数kmくらいか。

国道までの距離を考えると微妙なところ。

極力アクセルを開けずに低燃費走行を心がける。

特に用はないが、ちょっと浦山ダムに寄る。

欄干から下を見下ろす・・うわっダメだこりゃ。

足がブルブル、腰からゾクゾクッと力が抜けていく。

高所恐怖症、こんなに酷かったっけ?(^^;

R140に出、スタンドで給油してホッと一安心。

もうちょっとデカいタンクはないものか・・

■■

さて、時刻はまだ10時。

道の駅荒川村前のあづまや園)は外せないとして、今日はあらかわ亭)にもチャレンジするつもり・・だったが、どちらも準備中だった。

どうやら開店は11時らしい。

それでは、蕎麦の前に温泉に入ることにしよう。

ちょうど道の駅の奥に、鳩の湯温泉という宿があって、そこそこ評判が良いようなので一度入ってみたいと思っていた。

バイクを停めて玄関の前に行くと・・「立ち寄り湯はしばらくお休みします」の看板が。

ガーンΣ(゚д゚lll

入れる時に入っとかにゃぁなぁ・・('A`)

すぐ近くにもう一軒、白雲荘という広大な露天設備のある温泉宿があったのだが、場所柄のわりには設備が大き過ぎるのでそちらはスルーしてしまった。

出湯の街ならともかく、この界隈であまり豊富な湯量を使うとなると質はとても期待できそうにない。

次善案の柴原温泉も、今日は午前中風呂の掃除ということで不発。

そこで、最近源泉が変わったという両神温泉・薬師の湯)に行ってみた。

以前訪れた時は良い印象だったが、残念ながら若干泉質は落ちてしまったようだ。

茶褐色の濁りはなくなり、オーバーフローもしていない。

アルカリ泉のぬめりは感じられて悪くはないのだが・・

11時半、あづまや園に戻ってようやく昼飯。

注文してから出てくるのが早い。

・・やっぱり美味い!!(^¬^)

芳醇な蕎麦の香り、蕎麦の腰、のどを通る蕎麦の実の食感、辛〜いツユ・・どれもスバラシイ!

はるばる原付で山を越えて来た甲斐があった。

食事をしたらちょっと徹夜の疲れが出てきた。

道の駅のベンチでゴロ寝タイム。

陽射しがジリジリと肌を焼くが、通る風が涼しいのでそれほど暑くない。

あぁ、充実した休みだ〜・・

■■■

さて、帰路に着こう。

さっきTVで見た予報では、午後から雷雲が発生して、パラッと来るかもしれないとのことだ。

R299で大型トラック2台に掴まった。

ドカならなんなく一瞬で追い越し出来るんだけど、CRMではちょいキビシイ。

温泉入って食事の後、徹夜明け、前車のノロノロペース、排ガス、直射日光、アスファルトの照り返し・・

ツーリングでこういう時は、たいてい意識がモウロウとしてくるもの。

正丸トンネルの手前()で名栗方面に右折。

ようやく大型車の呪いから解き放たれた。

風は心地良く、清涼な山の空気、まさしく天国と地獄の差

山伏峠()を越え、里に下りてくるとポツリと雨粒が当たった。

数kmごとに雨宿りする場所を物色しながら足を速める。

幸いポツポツ程度で雨は止まり、とりあえず安堵。

朝来たのと同じ道をトレースしたつもりだったが、一箇所曲がる交差点を間違えてしまい、飯能市街に出そうになった。

戻ろうと、ふと横を見るとそこに「←手打蕎麦 橡庵」の看板。

あっ、ここは以前ネットで調べて、一度来ようと思っていた店では?

看板を頼りに行ってみると、はたしてその店だった!

立地も建物も渋い!

橡(くぬぎ)庵)は、林の中の階段を河原に下りたところにある、隠れ家といった佇まいの店だった。

店内からは入間川が望め、とても市街地とは思えない風情がある。

蕎麦はやや緑がかった二八の細麺、藪系か?

腰が強く、なかなかの美味さ。

・・しかしこんな偶然もあるものだなぁ。

店を出て走り出すと、空には雲が広がり今にも降り出しそう。

(降るなよ〜、持ってくれよ〜)と、祈りつつ家に急ぐ。

国道から裏道へ、いよいよポトポトと雨粒が落ちてきた。

かろうじて濡れずに家に辿り着いて、父親に「いや〜、なんとか降られずに済んだよ、ハハハ」と言った直後、図ったかのように雨がものすごい勢いで降り出した。

・・こんな偶然もあるものだなぁw

07/05/23(Wed)

バイクカバー

ドカ用のバイクカバーが経年でコーティングが剥げて裏が透けるほど薄くなってしまったので、新しいのを買ってきた。

3千円くらいの安いのから1万を越える高級品までどれにしようか悩んだが、結局前のと同じヤマハのを選ぶ。

花粉?

今日、富士見有料の出口辺りから、突然目がかゆくなりクシャミが止まらなくなった。まさしく花粉症の症状。いったい何のアレルギーだ?今週睡眠時間は足りているはずなのに妙に眠気が取れないのも関係あるのだろうか。

09/05/23(Sat)

新座 たけ山

仕事前にうどんを食べていこうと思い、少し早めに家を出て裏道をのんびりと流す。R254に並行する、三芳町のケヤキの古木が立ち並ぶ気持ちよい道だ。緑のトンネルの中を走ると、そこだけ気温が涼しいのがわかる。

そのまま気まぐれに適当な道を平林寺を目指して南に向かい、その門前にある、たけ山という店に入った。路線バスの後部に広告を出しているためか、近隣ではわりあい名は知られた老舗のようである。大きなお店なので敬遠していたが、評判は良いので一度食べてみようと思う。

店内は大きな窓から平林寺の緑が望めるゆったりと落ち着いた風情で、場所がらやはり年配客が多かった。はじめ、せいろうどんにするつもりだったが、かき揚げが美味しそうなのでかき揚げ天せいろを注文した。

揚げ立てのかき揚げはまあまあ。俺は揚げた直後よりも、少し時間を置いてギトギト脂が切れたくらいの方が好みである。

麺はなめらかでしこしこ。つけ汁も程よい甘辛で申し分なし。強力な噛み応えの武蔵野うどんもいいがたまにはこういう優しいうどんもいいな。

Tags: うどん

12/05/23(Wed)

預かり修理 その2

お客さんからネックの不調で預かったベース、今日はフレットの擦り合わせから。

やはりフレットが軟らかいのと強引な打ち込みで、フレットの高さはかなり不揃いだった(TдT) ストレートエッジを持ってくるのを忘れてしまったので、ものさしとアルミのアングルを使って直線を出そうとしたが、どちらもちゃんとした直線でなく微妙に歪んでいて、いまいち信頼が置けない中での作業。失敗。

不安が残りつつも擦り合わせを終えてフレットを研磨。パーツを組み上げて弦を張ってみると、フレットが高くなった分だけ1弦のナット溝の高さが足らなくなっていた。2〜4弦側は指板を多めに削った分相殺されて全然大丈夫だったのだけれど・・ナットも新規に作らないと。

ナットの削り出しと溝の加工、弦高の微調整。やることが多い。

Tags: 音楽

15/05/23(Sat)

みずほ台 ラーメン 手打ち中華もめん

仕事前に何か食べていこうとあれこれ考えていたら、みずほ台の手打ち中華もめんのワンタンメンが無性に恋しくなった。土日は中休みなしだから余裕を持って店に向かえる。

肉厚のワンタンも縮れ麺の茹で加減も素晴らしい出来栄え。もめんのスープは醤油の風味が強いがわりとあっさり味で最初はやや物足りなく感じるくらいだけれど、今日はダシが濃厚で一口目からうなってしまう味!たまらずゴクゴクと完飲…

近く麺類が50円値上げになるとの貼り紙あり。

Tags:

16/05/23(Mon)

大月河岸段丘見学ツー

今日はさらに気温が上がって各地で30℃を越える予想。午前中のうちに部屋を脱出して、大月方面に向かう。

圏央道東名方面は大型車で混雑しており、当初高尾山ICから大垂水峠でいち早く涼むつもりでいたのを変更して、中央道相模湖東出口で下りることにした。

左手にダムが見えたので国道を逸れて行ってみるとすぐまた国道に合流。結果的にいい抜け道だった。

相模川を渡る橋のたもとに駐車場があった。バイクを停めて散策してみる。

この時ヘルメットをホルダーに引っ掛けようとしたところで手が滑って思い切り落としてしまった!ショック!!お高いミラーシールドが傷だらけに…(泣 近年、つかもうとした物を落とすことが多くなった。

気を取り直して散策するか…

ここはダム堤体上を歩いて対岸に渡ることが出来る。ちっちゃな子供たちが先生に連れられてワイワイと遊んでいた。近所の幼稚園生かな?

年季の入ったコンクリートと鉄柵がいいね。

R412の嵐山洞門。洞門とか隧道とか重みを感じる響き、好きだな。

プレジャーフォレスト入口前でr517に折れ、山道に入る。狭い舗装林道級から峠を越えると快適な2車線道路になる。

牧野のT字路を右折し藤野に向かい、r76との重複区間を経て秋山街道(r35)へ。

山村風景の中を快適に流す。

R139にぶつかって、壬生駅脇の富士急大月線を渡り、中央道沿いから裏道を探索。一部あぜ道級の離合困難な狭所もあるが桂川沿いにR20に出られる抜け道を、無事開拓。富士みちは混みがちなので、すごく楽になるよ。

まずは腹ごしらえを。IC少し先の彩りでつけうどん。相変わらず安いなあ。ていうかまた値上げ前の値段に戻ってないコレ?

それでは今日メインの段丘見学に行くとしよう。

桂川沿いの住宅地に下りて大月橋を見上げる。両岸は高く切り立った河岸段丘でなかなかの迫力。

R20から逸れて新大月橋を渡る。並立する国道と中央本線のトラス鉄橋がまた美しい。

その奥に先ほど下りた住宅地と、上層が猿橋溶岩で出来た護岸が見える。逆方向には中学校が立つ垂直の段丘が望める。

橋から下を覗きこむと、旧大月橋の橋脚の残骸がある。昔はこんなに水面近くまで一旦下りてから渡っていたのだ。

橋の先でr512に折れてさらに段丘を観察、中央道の下で折り返して浅利集落をグルリと回って上ってくる。コンクリートで固められてはいるが猿橋溶岩が乗った河岸段丘を間近に駆け上がっていくのは気分が高揚する。

バイクを置いて大月駅の跨線橋を渡ってみる。

大月駅は溶岩の上に立っているそうで、たしかに他と比べて一面まっ平らだ。

バイクに戻り、駅裏を進み高月橋を渡って岩殿山の手前を左に入ると、通称象の鼻と呼ばれるスポットに出る。さっきの道も抜け道に使えるな。

先ほど走ってきた駅裏の北側は柱状節理の崖だった。結構な高さ。

これが象の鼻。このように岩石や地層が地表に露出しているのを露頭という。なかなか見応えがあるね!

色や形状の違う3層構造がわかる。最上部が猿橋溶岩。

その左手には大岩が転がっている。これまたダイナミックな風景。

ちょっとした観光名所になりそうなものなのに、プッシュする気はないらしい。俺も下の動画を見るまで知らなかったし。少しもったいない。

いやー満足した。後はいつものようにR139、r18、r33と流して帰るとしよう。

▼今回のツーリングの内容はこの動画に影響されている。このシリーズ、興味深くてとても面白いよ。

20/05/23(Sat)

シフト不調と立ちゴケ寸前

マップを眺めていたらまたまた気になるお店を見つけて、お昼を食べに行こうとドカで出かけた

熊谷のR17沿いにドライブイン的な昔ながらの大衆食堂が何軒か点在しているらしい 近隣の流通センターや卸売市場の需要があってずっと残っているみたい

吉見の広域農道をぶらぶらと北上し、空気の澄んだ日には富士山がよく見えるという久下橋を渡ってすぐ…なのだけれど、出るのが遅れてしまったのと車の流れが良くなかったためにギリギリ間に合わず、すでにどこも暖簾を下げていた😞

地元に戻って昼食を摂り帰宅 サイドスタンドを下ろしてバイクを傾けた瞬間、パキッ!と音がしてバイクが倒れそうになった かろうじて支えられたが、足下を見るとスタンドの固定ボルトが転がっていた 緩んでいたのがちょうど帰宅の瞬間に落ちたのだった なんというタイミング!

なんとか車体をフェンスに立て掛けてボルトを拾い、取り付けられて難を逃れたが、危機一髪というかこれが出先での出来事でなかったのと、途中で落として無くさないで済んだのはほんとラッキーだったよ

さて、加えて今日はシフトの調子が非常に悪く、なかなかニュートラルが出なかった てっきりクラッチディスクが新しいために切れが悪いのかと思っていたら、先のサイドスタンド脱落の時にシフトロッドのロックナットが前後ともに緩んでいるのがわかった

シフトシャフトとロッドをつなぐレバーがクネッと歪んで内側に入り込んでいたので、おそらくは以前立ちゴケした際に縁石か何かにぶつけて痛めてしまっていて、そのストレスがロックナットにも影響したのだろう

レバーは修正、ピロボールに給脂してナットを締め直すと、シフト操作はカチカチと切れのある動きに戻った