«前の日記(14/04/07(Mon)) 最新 次の日記(14/04/15(Tue))» 編集

14/04/08(Tue) [長年日記]

甲州 桜ツーリング

昨日映画を見て夜更かししてしまってお昼の起床。天気は最高、桜は見頃。急いで…いや、交通安全運動週間だった…のんびり出かけよう!w

関越から圏央道を使い、まずは大月の吉田うどん、彩で腹ごしらえをしようとしたら、お休みでガックシ。

旧宿場町と山里の風情を楽しみながら笹子方面に向かってのんびり走る。

コンビニで軽く缶コーヒー休憩。

笹子トンネルの手前にある手打ちうどん/蕎麦屋、やまびこに入ってみた。またしても閉店間際に飛び込んで申し訳ない。

うどんが切れてしまったとのことで、つけとろそばを注文。意外に盛りの多かった蕎麦の風味は薄いが、とろろのつけ汁がめちゃ美味い。野菜天が2切れ付いてきて、これがまた揚げたてサクサクで美味しい。今度はうどんを食べにまた来たい。

笹子トンネルを抜け勝沼に入り、甲州街道を逸れて勝沼ぶどう郷へ。

高台に位置するJR駅の一帯が桜の見事な公園になっている。

眺めはいいし桜のトンネルの下は落ち着ける空間になっていて、毎年訪れずにはいられない場所だ。

ふと思いつき、せっかくだから今年はもう一つ楽しみ方を試してみようと、両隣の駅2区間、電車に乗ってみることにした。おおむね1時間に2本普通列車が発着する。

電車で通過したことはあったが、ホームに立つのは初めて。

桜の合間に、停めてあるドカが見える。

上り、甲斐大和方面の電車がやってきた!ちょっとワクワクするぞ。

しかしながら列車は駅を出てすぐにトンネルに入ってしまって、ほとんど景色は楽しめなかった(笑)。

戻りの下り列車が来るまで甲斐大和駅の周りをぶらついたが、何ーんにも無いw あるのは武田勝頼の像くらい。

下り線でぶどう郷駅に到着。長いトンネルを抜けた途端、桜並木というのはものすごく気持ちいいね。

そのまま塩山に向かう。さっきいた甚六公園だ。

またトンネルに入る前に、列車を高台から捉える絶好の撮影ポイントを通るのだけれど、自分が撮られる側の位置にいてもあまりよくわからないものだね。

塩山駅前は打って変わって開けた市街地だった。この違い。

再び上り線を待ち、勝沼ぶどう郷に戻ってきた。

乗り出しから約1時間半掛かって、日もすっかり傾いてきていた。結局、桜を楽しめたのはぶどう郷駅の周辺だけだったけど、なかなか楽しい小イベントではあったよ。

先ほど塩山方面に向かう時にあった撮影ポイントから。ここは乗っているよりも上から眺めている方がいいね。

さて、フルーツラインから一葉みちに折れて慈雲寺に寄ってみる。

名物の枝垂れ桜はほぼ満開近くになっていた。西日を受けてピンクの花がいっそう赤く色づいて見える。しばし鑑賞しよう。

柳沢峠を抜けて奥多摩に出る頃にはすっかり日も暮れた。夕闇の青梅街道をのんびりと走る。奥多摩湖辺りは開花はしばらく先のようだが、奥多摩〜青梅の間は満開の桜が楽しめた。薄明かりに浮かぶ二俣尾駅前なんかは綺麗だったな。

来週、再来週辺りまた花見ツーに来ることにしようかな。