«前の日記(15/01/19(Mon)) 最新 次の日記(15/01/23(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

15/01/20(Tue) [長年日記]

片肺

今日の夕方SSで散歩に出た時のこと。セル2回目でエンジンを始動させて走り出したが、今ひとつ安定しない。2速発進のようなトルクの無さで、回転を上げめにしていないとアイドリングでエンストしてしまう。

バイクをあぜ道に停めて、シリンダーフィンに触れてみると前バンクが冷たい。どうやら片肺状態のようだ。前にも一度なったことがあるが、極寒の深夜だったので気温のあまりの低さが原因だと思っていた。でも今日くらい気温でなるのはちょっと考えづらいな…

プラグコード、CDIやイグニッションコイルの接点なんかをチェックしたが特に問題なし。温まってきたら自然に直らないかなとしばらく待つが変化なし。

プラグが被っちゃったのかなぁ、家に帰るしかないか〜と思いつつダメもとでスロットルをレッド近くまであおってみたら幸運にも回復!以後は全く問題なく走ることが出来た。点火系?キャブのオーバーフロー?原因はなんだろう。

 

日が暮れる中を稲荷山公園に行ってみる。夜景スポットと聞いていたのだけれど展望はそれほど良くはないなと思ったら、隣の狭山稲荷山公園と間違えてしまったのだった。まあアップダウンの中良いウォーキングになったからいいかw

HIDは快調でこれまでとは比較にならない明るさで路面を照らしてくれる!四苦八苦した甲斐があったというもの(おかげでラパンのヘッドライトが薄暗く感じてしまうようになった)。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(15/01/19(Mon)) 最新 次の日記(15/01/23(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: