«前の日記(15/01/25(Sun)) 最新 次の日記(15/01/28(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

15/01/26(Mon) [長年日記]

日高 ラーメン 大勝軒

天気が崩れるような予報だったのに、なんだか青空だし暖かい。そうなると走りに出かけたくなるわけで、でもさすがに昨日の疲れも残っているし…それじゃアドレスで昼飯を食べに行こう。

そろそろまた大海軒のワンタンメンが恋しくなってきたのだけれど、永福町系の大勝軒がもう一軒r15沿いの武蔵高萩駅前にあるのを知り、だいぶ前から訪店のタイミングを計っていたので、この機に訪店してみることにした。

自動ドアに気づかずに手でガッと開けてしまい、焦った。驚かせてごめんなさい。入店すると前客は5人ほど。後から後からひっきりなしに客が入ってきて繁盛しているみたいだ。

もちろんワンタンメン(900円)を注文。出てくるまでちょっと長めで10分弱くらい掛かったかな?ここも丼がでかいなあ…麺2玉がデフォらしい。もうこの歳になると前に置かれた瞬間若干気が重くなるよ。2、3年くらい前から許容量がグッと落ちた。

その量から塊感すら感じる柔らかめの縮れ麺。伸びないうちに食べないと。スープは熱めだが毛呂山ほどではない…同じく煮干し系で美味しいけれど飲んだ後少し雑味が残るような。ワンタンはこちらの方がしっかりしていて好きだな。毛呂山は皮が薄いから形を保てずクラゲみたいに漂ってしまう。なんとか完食。

 

腹ごなしに白銀平展望台に寄ってみる。ゴルフ場の裏手から上る砂利のダートは大半が超キレイに舗装されて格段に走りやすくなっていた。5分くらい掛かっていたのが1分で着いて、こんなに近かったっけ?とびっくりした。

 

到着。

 

誰もいない展望台。

 

今日は暖かいので遠景はやや霞んでいる。

 

セメント工場とか高圧線とか。

 

日差しが気持ちいい。しばし食後のコーヒータイムを過ごした。よし、ぶらぶらと寄り道しながら帰るとしようか。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(15/01/25(Sun)) 最新 次の日記(15/01/28(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: