«前の日記(15/01/26(Mon)) 最新 次の日記(15/02/01(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

15/01/28(Wed) [長年日記]

川越 ラーメン 大勝軒

川越に朝6時からやってる永福町系大勝軒があると聞いて、?となった。南古谷のあそこはたしか池袋系だったはず…と思ったら、そことは全然違う店の話だったのね。本川越にわりと最近に出来た店みたい。

ということで早速行ってみたら、たしかに暖簾に見覚えがあったよ。何度か店の前を通ったはずだけど、最近まで大勝軒系には興味がなかったから脳内でスルーしていたんだな。こんなに連日ラーメンで血圧大丈夫か?と少し心配。

都内ならともかく川越で朝からラーメンてどうなんだろうね。ちらほらお客は来てるみたいだけど…

朝限定で具なしのかけラーメン(1〜2玉500円)というのも提供しているそうだ。初回はやはりワンタンメンで行こう。ここはメニューに小盛(1玉)があるので大変ありがたい。

紛れも無く同系の味。程々の熱さでスッキリとした味わいのスープは、煮干しの強烈な毛呂山とやや濁りのある武蔵高萩の中間くらいか。毛呂山と一緒で柔らかめのワンタンは千切れやすいから、すくいやすい大きめのレンゲがまた気が利いていて嬉しい。もちろん完食。またも危なくスープを飲み干すところだった…

全体的に丁寧な仕事のお店だなと思った。朝から食べられることだし、ぜひまた来たい。

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(15/01/26(Mon)) 最新 次の日記(15/02/01(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: