«前の日記(15/09/07(Mon)) 最新 次の日記(15/09/14(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

15/09/13(Sun) [長年日記]

早朝走り 雁坂峠越え

午後にまた天気が悪くなりそうというので、朝が明けるとともに走りに出掛けた。奥多摩から雁坂トンネルを抜けて、秩父で朝蕎麦を食べて戻ってくるコースだ。休日だけど早めに山深くに入るから気持ちよく走れると思うよ。

 

R16から茶どころ通りに出たところでバイクの調子がおかしくなった。吹けが悪くエンジンに力無く、すぐにエンストしていまう。年明けの片肺のような症状。再発してしまったのか?しかしピックアップコイルは交換済みだ。

タンクを振ってみるとシャラシャラとしか音がしない。ああ…ガス欠。前回の給油の時クレカの使えないスタンドで釣銭機を面倒がって、満タンにせずに千円分だけ給油したのを思い出した。次は早めにスタンドに寄らなきゃ、とその時は覚えたつもりだったのに、完全に忘れていたよ…

 

幸い高台にいたのと、2.5kmの距離に大きめのスタンドがある模様。ありがとうスマホ。わりあい平坦とはいえ、それなりにアップダウンはある…涼しい早朝にも関わらず俺は汗だくになってひたすらバイクを押した。

 

朝の裏通りで車が少なくて良かったよ。邪魔になるし危ないもんね。もし茶どころ通りでなく並行する豊岡街道(低地で交通量の多い狭い道)を選んでいたら詰んでいたところだ。

 

日頃の運動不足でヘトヘトになりながらようやくスタンドに着いた。インジケーターは早く直そうと心に刻んだ。

 

もうこれで今日は店仕舞いにして引き返そうかと思ったくらいだったが、心を折らずに初志貫徹しよう。青梅街道から吉野街道を経て小河内ダムへ向かう。

 

道沿いの駐車場からは余水吐が大量の水を放流する様子が見られた。

 

水しぶきが上がるほどの勢い。

 

周遊方面に折れずに、そのままノンストップで丹波渓谷へ。フレッシュタイヤでのコーナリングを満喫する。

大量のバイクでごったがえす柳沢峠も素通りし、塩山フルーツラインへ。HDS(ハッピードリンクショップ)にて今日初ようやくのドリンク休憩を取った。久々のハイペースの走りづめ。

 

雁坂トンネルを抜けて一路秩父市街へ下る。

 

この辺からはペースもまったりに。

 

御花畑のはなゆうがお休みだったので、駅にもう一軒ある立ち食い蕎麦屋さんで天ぷら蕎麦(370円)。こちらも食べてみたかったのでちょうど良かった。

 

蕎麦は普通の立ち食いレベルだけど、つゆと大きめ野菜のかき揚げが美味しかった。うどんはどうなのかなあ。

さて、後は帰るだけだ。今日はR299でのんびり行こう。予期せぬイベントで体力使い切っちゃったことだし。

 

先の地震の影響か、いつも使っている裏道にある小さな橋が安全確認のため封鎖されていた。ここが通れないとかなり不便になるので早期に開通しますように。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(15/09/07(Mon)) 最新 次の日記(15/09/14(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: