«前の日記(15/09/21(Mon)) 最新 次の日記(15/09/23(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

15/09/22(Tue) [長年日記]

連休の秩父裏道

平日の快適さに慣れてしまうと、休日の混雑の中を走るのはかなりストレスが溜まるもの。自然と幹線を避けて県道や裏道に足が向くことになる…

午前、名栗を抜けて秩父まで走ることにした。とりあえず高速で青梅まで出ようと思ったところ関越が渋滞中。なんでこの時間上り線が?と思ったらSWは明日までだったか。今日までと勘違いしてた。圏央道も混んではいたたものの、まだ流れていて良かったよ。

 

青梅インターからすぐ茶畑の道に迂回

 

岩蔵街道に出ると、突き当りT字の信号待ちでまた渋滞。普段右折車は概ね温泉方面の枝道にショートカットするのだけれど、そこが工事中で本線に車が溜まってしまったのだ。

小曾木〜成木街道へ入ってようやく快適に田舎道をクルージング。名栗から山伏峠を経てR299に出る。

芦ヶ久保を過ぎて市街地に入ると当然のようにまた渋滞。さて、ここから秩父の裏道探索に掛かろう。

 

生川から国道を逸れる

 

西武秩父線沿いに横瀬駅まで抜けられる快適な裏道だ

 

セメント工場のコンベアが宙を横切る

 

工場入口の深い段差の舗装 滑り防止だろうか

 

横瀬駅から国道に戻ることが出来るが、さらに裏道で渋滞を回避。西武線の高架の細道を潜ると、羊山公園に出られる。

 

羊山公園の木陰で休憩

 

今日もメッシュジャケットでちょうど良い気温

 

公園西側から下りてR140に平行する裏道をしばらく進んでいくと、昔ながらのうどん屋さんがある。今日はここで昼食にしよう。

 

節電のためか窓明かりだけで薄暗い 落ち着いた店内

 

もり(680円+大盛200円) プリプリでしなやかながらも腰のあるうどんだ

 

大島うどんさん ごちそうさまでした

 

抜け道の確認は出来たし、美味しいうどんも食べられた。今日は走りは楽しめそうにないし、この辺で早々に店仕舞いとしよう。

帰路も横瀬〜GL〜奥武蔵支線〜ときがわ〜越生〜日高とオール裏道で行こう。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(15/09/21(Mon)) 最新 次の日記(15/09/23(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: