«前の日記(15/09/16(Wed)) 最新 次の日記(15/09/21(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

15/09/20(Sun) [長年日記]

越生の裏道探索

世間はシルバーウィークのさなか、観光地や幹線道路はどこも混み合っていることだろう。

バイクで走る時に車のペースに巻き込まれずに済むよう、あっちこっちでちょくちょく便利な裏道を探しているが、今回は越生方面を開拓すべく散歩に出かけた。こういう時はアドレスの機動力が活躍する。

さざんか、さつき通りから新所沢変電所で折れて田波目、迅速に通行止めが解かれた新堀橋を渡り、北平沢からゴルフクラブをいくつも抜け、杉の入から探索スタート。

 

宿谷では彼岸花とコスモスが揃い咲き

 

日向はまだ汗ばむけど秋はもう間近

 

日頃頻繁に走るr30から少し逸れるだけで閑静な田園地帯や住宅地があることは全く知らなかった。毛呂山から越生までは快適に走れる太道がある。

探索とはいっても場当たり的にというわけではなく、事前にマップで良さ気なルートをピックアップしてあるのでそれを現地で確認する感じになるが、時おり案内板に触発されて道を逸れてみると、また趣のある場所に行き当たったりもする。

 

ここは虚空蔵尊さくら公園

 

そんなこんなでときがわに出た。ちょうどお腹も減ったので、東秩父の直売所でうどんの昼食を摂った。つけ汁がハンパない薄さだった(´・ω・`)

 

小川町の中心方面に向かう途中の切通橋の河原に彼岸花の群生地がある

 

俺はたまたま駅の広告で知ったのだけれど なかなか見事だ

 

堰があり流れが浅いので水遊びに興じる家族連れもいる 楽しそうで羨ましい

 

川を遡って館川ダムに向かう途中の二十二夜塔にはシュウカイドウの群生

 

こんな地味スポにもキャンプしている家族連れが!

 

そのまま赤木七重線でときがわに出て 往路と同じように裏道を辿って帰途に就いた

渋滞知らずでなかなか充実した散歩になった


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(15/09/16(Wed)) 最新 次の日記(15/09/21(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: