«前の日記(15/09/20(Sun)) 最新 次の日記(15/09/22(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

15/09/21(Mon) [長年日記]

ミッドブースターの製作

この間、歪ませたアンプをパラEQでブーストしただけの音が凄く良かったので、ブースターを作ってみることにした。

ネットでミッドブースターの回路図を載っけてくれている人がいて、必要な電子部品も10点程度と敷居が低い。一石ブースターっていうんだね。

コンデンサ値の設定でワウの半止めのような鼻づまり音からスムーズなブーストまで変えられるというので、その辺を弄って自分好みの音にするのも楽しみ。

 

通販で部品を揃えた。ユニバーサル基板はLEDテールランプ製作の余り。

 

ケースに必要な穴を明ける。入出力ジャック 10φ、フットSW 12φ、ボリウム7φ、DCジャック 12.5φ、LED 5φ。ステップアップドリルを使うと格段に楽ちん。ドリルのサイズが無いのは一つ下のドリルまで明けてヤスリで広げた。

 

基板に部品を組んでみる。実際に組む前に、どの部品をどこにどう置くかシミュレーションしたけれど、やっぱりこの方が…と何度かやり直し。初めてのエフェクター作りだから試行錯誤。最終的にこの形でいいかな?

 

ケースはこのような配置に。LEDはホットボンドで固定した。しかしここ用の抵抗を買い忘れ。どうしようかなあ、とりあえずLED無しで組んじゃおうか。

ひとまず今日はここまで。

Tags: 音楽

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(15/09/20(Sun)) 最新 次の日記(15/09/22(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: