«前の日記(16/12/18(Sun)) 最新 次の日記(16/12/22(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

16/12/19(Mon) [長年日記]

仙元山見晴らしの丘公園を登る

小川町の仙元山見晴らしの丘公園に行きたくなったのだけれど、危ないアブナイ、今日は休園日。うっかり忘れて行って、また閉まったゲートを見て愕然とするところだった。

しかしながら車道は閉まっていても、麓にある遊歩道からは普通に登れるらしいことをなんとなく知った。Google Mapなどを見ても地図上にははっきり道の表記はないが、等高線を見る限りでは斜面はなだらかそうだし、標高差は130mちょっと、1キロもない距離だ。それくらいなら登ってみようか。

 

というわけで例によって鳩山からお気に入りの槻川沿いの閑静な田舎道をドライブして、仙元山までやってきた。

トイレと駐車場がある場所から山に入る道がある。入口の看板にはカタクリとオオムラサキの林とあるが、たぶんここから分岐するハズ…

 

今日は人の気配がないが、立派な休憩所があった。

 

やっぱりここだった。進もう。

 

運動不足で息切れが酷い途中ははしょって…15分ほどで公園に到着。

時季的に積もった落ち葉でちょっと滑りやすかったけど、関八州見晴台みたいな感じでほとんど直登の歩きやすい道だった。

でも麓で水を買っておかなかったら死んでたなw

ちなみに休園日は園内の自販機も閉まってるから下で買っておかないといけない。

 

夕日に浮かぶ展望台の美しいシルエット…

 

おおっこれは…オレンジに染まった小川町市街!

 

まさに今山の端に日が沈もうとしているところだった。

 

家々も、

 

ビルも、ミニチュアのよう。

 

しばらく時間を潰しているとポツポツと灯が点りだした。

 

薄暮のうちに山を下りる。山道はみるみるうちに暗くなっていき、麓に下りた頃にはすっかり闇になっていた。

運動もしたし、そろそろ食事にしよう。今日は武蔵高萩の大勝軒にしようかな。

Tags: 四輪

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(16/12/18(Sun)) 最新 次の日記(16/12/22(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: