«前の日記(20/12/01(Tue)) 最新 次の日記(20/12/08(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

20/12/07(Mon) [長年日記]

石坂の森を歩く

パラパラの美味いチャーハンの店が市内にあるというのでお昼に訪ねてみたら、以前に一度入口で敬遠してしまった昭和の純喫茶のような佇まいの店だった 今日は意を決して入ってみると味もサービスもたいへん満足できるものだった 唯一、かなりコンパクトな店内なのに喫煙可なのが惜しいがこれは致し方ないか

毎度ながら食後は足を延ばしてカロリー消費を図るわけだが、とりあえずこれといった当てもなく未走破で空いていそうな県道や裏道を選んで鶴ヶ島から坂戸と進んでいくと、鳩山のおしゃもじ山公園に出た それじゃもう一度岩殿観音に寄っていくかと物見山に向かう

なんとなく石坂の森の駐車場にアドレスを停める

 

案内板を見ると、森林の鳩山町側は石坂の森、東松山市側は市民の森と分けられているようだ グルッと一周すれば寺に出るようだし、せっかくだから林間の散策路を歩いてみようかな

 

よし! いっちょ登るとしよう

 

クヌギとナラの森は既に落葉しておりやや寂しい景観だが、葉で敷き詰められた道をサクサクと歩くのは案外悪くない

基本的に尾根筋で、急な坂もなく拍子抜けするくらい軽快なトレッキングになった

 

やがて見晴らしの丘に出た

 

親切に休憩用のイスも置かれている

 

うわ、すごい! 思ってたよりも森のただ中にいる感があって、壮観な眺めだよ 丘の西側には奥武蔵の山々が

 

東側には平野が広がる

 

少し先には富士山を望むポイントがあった オレンジ色に染まる森が美しい…

 

北面は崖のような急斜面で道はつづら折りで高台下の舗装路に続いている 自分は東の尾根道から寺に向かうことにしたが、結局は同じ麓の道に合流した

 

終点は県道の物見山の駐車場だった 寺に下りていくと、てっぺんまで黄葉の進んだ大イチョウが見えた

 

だいぶ下の方の枝が寂しくなったね

 

大量の落ち葉が境内を黄色く彩っている

 

モミジもすっかり紅く

 

根に堆積する葉

 

今年の大イチョウには贅沢に序盤・盛期・終盤とたっぷり楽しませてもらったよ、ありがとう また来年よろしく🖐


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(20/12/01(Tue)) 最新 次の日記(20/12/08(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: