«前の日記(21/01/25(Mon)) 最新 次の日記(21/02/01(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

21/01/26(Tue) [長年日記]

エアゲージの悩み

サンデーメカニックにはよくある話だと思うけど、昔からタイヤのエアゲージの選定にはとても悩まされている 何万もするような高級品には端から手が出ないのでもっぱら普及品を買ってはガッカリ、買ってはガッカリと繰り返しているのだが…

この間まで常用していたストレートのデジタルエアゲージの電池が切れて、ダメ元で分解してボタン電池を換えてみたらどうも測定値が30kPaほど高めに表示される もしかしてもともとそうだったのか? あちこちいじっているうちに表示が完全にオカシくなり残念ながらお亡くなりになった😂

あと家に残っているのはペンシル型2本と旭の二輪車用エアゲージ 旭といえばゲージボタルでエアゲージの有名どころだが、うちのにはチャック(ホース)の向きが変えられないという最大の弱点がある なおかつ針のピークホールドが無いので、片手でゲージ本体を持ちもう片方の手でチャックをエアバルブに保持しつつリアルタイムで測定値を見る必要があるが、チャックの形状にも難があり(後述)エアを漏らさないように固定するのが困難 エア漏れを防止するために両手でチャックを固定すると今度は本体があさっての方向を向いてしまい、あまりに使いづらすぎるため怒りに任せて叩きつけ(本当はそっと)倉庫深くに仕舞われていた

引っ張り出してきて試してみたらやっぱり使いづらい ストレートチャックならともかく、二輪用の横向きチャックは挿す方向にかかわらずメーターが上に向くように回せないとどう考えてもダメだろう これちゃんと考えて作ってんのかなぁ?と疑念を持たざるをえない メーターの透明カバーもカタカタ動いてなんか安っぽい(実際旭のラインナップの中では低価格で、このシリーズはあまり評判が良くなかったのか現在は廃番になっている) 

▼左から 旭、ストレートデジタル

 

ということで凝りもせずまたストレートで安いエアゲージを買ってきた でもピークホールド装備 減圧式 ホースは回転するしチャックは深めだしで、なかなか使いやすそうだ 精度は±2%とある kPaに換算すると250kPaなら±5kPaだから悪くない精度だ

ところが帰宅後測定してみるとこれも20kPaほど測定値が高く出てしまう… なぜ?(ペンシル型と旭はほぼ同数値)

 

なんとか調整できないかとこれまたダメ元で分解しようと思ってゴムカバーをめくったら底の方にいかにもそれっぽいネジが着いている もしや、と旭のゲージを見るとこちらにも着いていた… 

少し回して測ってみるとやはりゲージの数値が変化した! 反時計回りで数値表示が高くなり、時計回りで低くなる ということで時計回りに動かして他のゲージと同じ数値に調整することができた これで心配なく使える👌 (このマイナスネジを外して内部の小ネジで調整するという記事も見つけたが、分解して買ったその日に壊すのも怖いし数値は適正になったので今回はこれでよしとする)

追記:安価なタイヤゲージに使われているブルドン管式圧力計は内部のC形に曲がった金属管が圧力を受けて外側に開くのを利用したもので、このネジで開き具合を微調整しているようだ

 

チャック問題

斜めや横に挿し込むタイプで問題になるのが、チャックの深さとその内部にあるバルブコアを押すピンの長さ(位置) チャックが浅すぎたりピンが手前に出過ぎていると、チャックがエアバルブにしっかり挿されるより前や斜めの状態のうちからエアが漏れ出してきてしまう 今まで買った製品では圧倒的に出過ぎている物が多かった ほんと使う人のこと考えて作ってんのかなぁ??

旭のゲージも同様でニッパーとヤスリで短く削り落としてやっと普通に使えるレベルになったが、この際取り回しを気にしないで済むストレートチャックに交換することにした 車とドカ(L字バルブに換装)用にするつもり ちなみに新しいストレートのはかなり深めなので測定前後のエア漏れはほぼ気にならない👍

▼左から 新ストレート、旭(加工後)、ストレートデジタル

追記:旭はチャックのネジ径が特殊で着けられるものが無かった… ホースごとなら交換できるかもしれないが、そこまでする意味があるのか疑問だし、新ストレートのエアゲージの使い勝手が非常に良く今のところ満足しているので放置でいいや


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(21/01/25(Mon)) 最新 次の日記(21/02/01(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: