«前の日記(21/06/12(Sat)) 最新 次の日記(21/06/27(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

21/06/22(Tue) [長年日記]

奥秩父朝駆け

このところバイオリズムが夜型で休みの日も夕方に起きることが多く、なかなか走りに出かけるタイミングがなかった

そろそろ動かさないとドカと体が錆びついてしまう 日中の日差しが厳しくなってきた今日この頃 ということで日の出前からツーリングに出かけるとするか

 

ガラガラのr15〜R299を快調に飛ばす なんかエンジンの吹けがイマイチだけど、湿度のせいかはたまたしばらく乗ってなかったからかな

芦ヶ久保でトイレ休憩してあっという間に秩父市街 奥秩父に向かうR140も快適そのもの アドレスだったら午後にクルマの流れに乗ってのんびり走るのも楽しいけど、SSに乗るならやっぱり自分のペースで気持ちよく流したいね

二瀬ダムに到着 しばらくコーヒー休憩していても通る車は皆無だ まだ6時前だしな 平日早朝の静寂を楽しもう

 

二瀬ダムは完成から60周年を迎えるとのことで、紹介ボードが新たに設置されていた

 

猿の集団が闊歩する旧道をトコトコ駆け上がって

 

集落と集落の間に視界が開ける

 

画像じゃ伝わりにくいけど実際に目で見ると谷の深さが凄いんだよね

 

いつもの栃本関所跡

 

ループ橋を回って三峰口駅へ

駅前の飲食店はまだやっていなかった 一度ここの駅そばを食べてみたいのだけれど

(追記:どうも土休日がメインのSLが走る日限定の営業だそうだ 俺には難易度高いな)

 

今はもう見かけない木製ベンチ 懐かしい!

 

国道に戻ってr37に折れる 小鹿野からR299志賀坂峠へ

日が出て空気が乾いてきたのかエンジンが暖まったのか、吹け上がりもすっかり本調子に👍

調子に乗って回してたら一瞬オイル警告灯が点灯して焦った 見るといつの間にかロワレベルを切っていた そこからはおとなしく3,500回転キープで走りきる

 

r71土坂峠を回って秩父に戻る 時刻は8時過ぎ お腹が空いたので正丸の売店に寄ったけど残念ながら9時開店だった 地元に帰って食べるとしよう

久しぶりにワインディング走りを満喫した✌ 爽快、爽快

900SS E/Gオイル交換

帰宅後、オイル交換を実施

ドレンボルトのマグネットにはこの間の偏心ベアリングが原因と思われる金属粉が少し付着していた 綺麗に取り去っておく

 

オイルフィルターも交換

懸案のエレメント装着部からのオイル滲み クランクケース側を見てみるが、やはりパッキンの当たり面は綺麗で、荒れていたり異物を噛んだりはしていなかった

かなりのトルクで締められていた純正エレメントは、外した際パッキンが本体から一部脱落していた やはり品質が落ちているのでは…

 

もしくはユニオンボルトが微妙に曲がっているのかも?とパーツを頼んでおいた 較べてみても特に異常は見当たらないが、とりあえず交換しておく

 

今回使用するのはハイフロー(HiFloFiltro) 純正よりやや頭が高い パッキンにはグリス塗布済のイージー仕様 噂ではK&Nと同じところが作っているらしい 日本ではほとんど知名度がないがそれなら品質は良さそうだ

うっかりしていたのはこの製品は12角の仕様で、純正用のフィルターレンチが合わない なのでハンドパワーで締めたけど大丈夫かな…このところの純正ではこんな程度の締め付けでは十中八九漏れてくるけど😅

とりあえず暖機の時点では問題なかったのでまた追々チェックだな

(走行:76,870km)

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(21/06/12(Sat)) 最新 次の日記(21/06/27(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: