«前の日記(22/04/01(Fri)) 最新 次の日記(22/04/06(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

22/04/05(Tue) [長年日記]

春恒例 神流桜ロードツーリング

街中で桜が散り出す頃に山間部ではようやく咲き始める 上武の桜がそろそろ見頃になってるはずだ 見に行こう

雨雲が完全に去るのを待って正午に家を出た 路面も乾いているだろう

寄居PAからこだま千本桜に寄ると、珍しくちょうど満開だった いつもだとほぼ散りかけの頃に当たるのだけれど(ちょっとしたフラグだったのかもしれない)

 

r44からr13に抜ける稲沢の裏道 いつもの構図で

 

今回は逆側からもパチリ

 

R462に出て下久保ダムに寄り道

 

定番の山水前の桜の下にて

 

道路沿いの自販機が軒並み撤去されていて休憩時のアテが狂う

 

お蝶ヶ穴入口のいつもの休憩場所 とても好き🥰

 

この辺りは川に土砂が溜まりやすい地形なのかダンプが頻繁に運び出していた

 

そして神流桜ロードで毎度メインの目的地

上野村中正寺の枝垂れ桜はまだ蕾 なんということだ(フラグ回収)😧

 

楢原ではまだ梅が咲いている ほんと上野村は春が遅いんだねえ 桜の見頃は来週再来週辺りか

 

お腹が減ったので下仁田に出て店を探す 昼時を過ぎて市街の店は休憩に入っているし、火曜定休の店も多い

幸い今でも国道沿いにドライブイン形態の食堂が数軒点在する せっかくなので今回も未訪の店に入ってみる

じいとばあ

 

先客のおばあちゃんは味噌ラーメン待ち

 

名前からてっきりじいちゃんばあちゃんのやってる店なんだろうと思ったら、隣の山にそういう人形をした奇岩があるらしい

 

こんにゃく定食(800円) ヘルシー✨

 

食後は妙義山に足を延ばす

 

数えたらバイクでは8年ぶりだよ 昔は毎年のように来てたのに

 

峠を下っていくが前半部の低速コーナーの連続がどうにもしっくりこない 走っていて怖さが先に立ちあまり楽しくない もうシャカリキに走れる力は無いってことかね😔

妙義神社の桜も満開だ この後はr51を回ってR254に戻り秩父に向かう

 

R299から志賀坂峠を越えて秩父市街に入る

ミューズパークにて本日最後の休憩 ここも満開で明るいうちに来たらさぞ見事だろう

出掛けにステムに引っ掛かるような感触があってどうなるかと思ったが、走行してるうちに解消したので良かった

しかし帰ったらステムベアリングを点検した方が良いかもしれない


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(22/04/01(Fri)) 最新 次の日記(22/04/06(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: