«前の日記(22/04/19(Tue)) 最新 次の日記(22/05/01(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

22/04/22(Fri) [長年日記]

900SS ステムベアリング交換

仕事帰りに世田谷RAZAに寄ってステムベアリングの交換をお願いした いつもお世話になっております🙇

 

外したベアリングの状態

グリスはすっかり劣化してスカスカでペースト状に焼きついたような状態 アンダー側はもっと酷かった

 

レースもこのとおり しっかり段付きが出来ている どうしても路面からの突き上げを食らうアンダー(右)の方が傷みやすい

 

用意した交換品はPyramid Partsという英の会社のベアリングセット ベアリングはなんとNTN(日本製) それなら直接買えば次から安く手に入るじゃんと思ったが、サイズが特殊なので普及品では設定なし😢

1万円近い値段ながらダストシール付きで良さそうと思いきや、実際取り付けてみると頑丈なシールが逆に抵抗になってステアリングがスムーズに動かない 動きが重くなってしまうので結局使わなかった インナー側の穴径もルーズでもしかして違う車種用?

 

傷んだベアリングを緩めて格段にステムが動くようになったのはこの前書いたが、当たり前だけどやっぱり新品はそれとも全然違ったよ 据え切りでも抵抗なくヌルヌルっと動くし、走行中も常に微妙に動いていて車体や路面状態に瞬時に追従しているのがわかる

長く乗って徐々に劣化していくと意外と最初の状態を忘れちゃうもんだね

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(22/04/19(Tue)) 最新 次の日記(22/05/01(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: