«前の日記(22/04/05(Tue)) 最新 次の日記(22/04/08(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

22/04/06(Wed) [長年日記]

毛呂山 桜見散歩

昨日はSSで最近にしては久々そこそこ長い距離を走ったので節々にツーリング疲れが溜まっている 頸椎の椎間板を傷めてから乗車姿勢に気をつけるようにはしているが、ドカに長時間乗っているとやっぱり右首筋と左手首は必ず痛んでくる 加えて今回は後半右肘と股関節まで軋んできて辛かった😅

それでも午後になると少し回復して、ちょっと外をぶらつこうという気分になった アドレスで毛呂山辺りの桜鑑賞に出かける

なんだかいつもよりエンジンのパワーがプアに感じてしまうのはドカでペース良く走ったばかりだからか 一部R407バイパスが延伸した余波で、毛呂山方面に行く時に使っている抜け道の交通量が増えてきてしまった 迂回ルートを考えてみるかなあ

 

宿谷の集落に到着 この辺りや鎌北湖への道沿いでは春になるとカラフルな花木が目を楽しませてくれる

 

桜もまだ満開

 

サトザクラも咲き始めた 白ピンクのコラボがたいへん美しい

 

 

 

鎌北湖に向かうと総合公園の駐車場付近にも桜の巨木が並んでいる 道を覆うほどに伸びた枝が圧巻

 

しばらくずっと耐震工事が行われていて殺風景だった鎌北湖も、元の装いと静穏を取り戻していた

 

入れ替わり立ち替わり行楽客が見頃の桜を楽しみにやってくる

 

 

 

桜と紅葉の時期の鎌北湖はほんと美しいね

 

休憩して立ち去る時、ベンチのカップルがラージサイズのピザを広げていた これにはやられた なんて美味そうなんだ🤪 俺も飯にしよう!

 

その前にゴルフ場の中にあるユニークな雷電神社を訪ねる(本来は逆で、神社の周りにゴルフ場が出来たわけだが)

 

ここは山城でもあり、郭跡が駐車スペースになっている

 

山頂(一の郭)から市街を見下ろす

 

 

では毛呂山食堂でご飯を食べて帰るとしよう

 

毛呂山名物の豚玉毛(ぶったまげ)丼(680円) 地産の豚肉と柚子が使われた他人丼 初めて食べたけどなかなか美味しかった👍

今日はやっぱり家で休んでないで出て来て良かったよ


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(22/04/05(Tue)) 最新 次の日記(22/04/08(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: