«前の日記(23/08/31(Thu)) 最新 次の日記(23/09/14(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

23/09/07(Thu) [長年日記]

奥武蔵 山めぐり

今朝は涼しい 日中はまた30℃くらいになるみたいだが湿度が低いので過ごしやすい ということでときがわまでお昼を食べに行く 終わりゆく今夏を惜しんで例によってアドレスに軽装

日高に向かういつもの道から逸れて方角だけを頼りに極力知らない裏道を選んで進む 遠回りになったがたまにはこういうのも新鮮で楽しい

r30バイパスに出たら越生からはピンクの重機前を通り大附の山道を経てときがわに出るルート しかし林の中は涼しい!

急勾配のクネクネ道を上りきると目的地のくぬぎむら体験交流館に到着 ゆっくり走ってきたのでどうかと思ったがL.O.まで30分残っていて良かった

 

駐車場には5台ほど先客の車が停まっていたが、ヘルメットやグローブを脱いでいるうち続々と去っていった 食事中には下で追い越したロードのおばさんがやってきた よくこの急坂をチャリで来ようっていう気になるよなあ😅

 

ひもかわうどん・大(900円)

デカい丼に一杯の量 9月に冬メニューに切り替わるのを忘れていて、ごまだれの冷汁うどんとすっかり思い込んで注文してしまった なんとか完食したけど温かい汁物🍲の大盛はキビシイ💦 すっかりお腹いっぱいに

 

食後の林道散策

 

少し見頃を過ぎていたが近くにシュウカイドウの群生地がある 鹿の食害防止のため数年前からネットが張られている

 

独特の形と色が可愛いよねえ

 

麓に出て県道を少し進んだ先の枝道に入ると峠を越えて小川町につながる林道がある 館川ダムに下りていく

 

腰越の二十二夜塔もまたシュウカイドウの群生地だ

 

個人的には花の中まで立ち入れるこちらの方が好き 里村の営みと史跡の風情もあるしね

 

日当たりの関係か先ほどより見頃の花が多かった

 

松郷峠から雲河原に折れる 前を走っていた車が停まったのが四幡神社 今まで全然スルーしてたよ 気になってお詣りしてみる

あら なんだか素敵な入口

 

本殿?拝殿?はわりあい最近改修された感じ

 

本来の参道は麓側(松郷峠を通る県道)だったらしい

 

集落が点在する中を下っていくと東の視界が開けた 遠くに見える高層ビル群は方角的に新都心方面?

 

県道に下りきる直前で倒木が道を塞いでいた バイクなら脇を通り抜けられるが

 

後ろから来た車の運転手さんと一緒に枝を片側に寄せて通り道を開けた

邪魔な枝を折ろうと思ったら折れないんだよこれが 曲げるしか出来なかった 繊維が強いね!

 

越生に戻ってくると、睡眠時間が足りてないせいか猛烈に眠気がやってきたので鎌北湖に立ち寄る

少し休んだらだいぶ回復した のんびりと安全運転で帰るとしよう


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(23/08/31(Thu)) 最新 次の日記(23/09/14(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: