«前の日(03-27) 最新 次の日(03-29)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/03/28(Sun)

奥多摩梅見ミーティング

今日は久しぶりに旧奥多摩掲示板のメンバーと奥多摩を走る。
前半は吉野梅郷の梅の公園で「おくたま〜にゃ」のHARUさんを交えてピクニック、後半は温泉+峠ランである。
  
朝8時。
昨夜、寝る前にメモっておいた整備をチャッチャと済ませ、家を出る。
9時過ぎには梅の公園に着いてしまった。
早めに出たのは、総勢10台の駐車スペースが気がかりだったからだ。
案ずるより産むが易し、入口受付のスタッフに直接聞いてみたところ、正面の緊急車両の駐車スペースを半分割いてくれた。
この公園のスタッフは、受付のお姉さま方も警備のおじさんもたいへん親切で、俺はいたく感激してしまった。
  
懸念が無くなり、軽やかな心持ちで集合場所の武蔵五日市駅に向かうと、すでに何人か先着がいた。
10時過ぎには全員が揃い、梅の公園へ移動。
高台の広場に大型のドカシーを敷き、談笑が始まる。

久しぶりの仲間とワイワイ話す楽しい時間。
ぽかぽかとした陽射しの下、最高の花見日和。
バイク用のジャケットを着こんでいると汗ばむくらいだった。
  
気がつくと3時間も話しこんでしまっていた。
このままだとろくに走らずピクニックだけで解散になってしまいそうなので、そろそろ切り上げることにした。
HARUさんはここでお別れ。
  
R411から奥多摩湖をかすめてR139で小菅の湯へ。
RYOくんは日のあるうちに帰るということで、ここでお別れとなった。
小菅の湯はリニューアルして、風呂が何種類か増えていた。

  
どこにでもいるが、一人用の五右衛門風呂に文庫本を持ちこんで長々と独占する輩には、神経を疑ってしまう。
自分の他にも湯を楽しみたい多くの客がいるのが、わからないのだろうか?
そんなに長湯したければ、構わないから一生そこに浸かっていて欲しいと思う。
  
午後5時、薄暮の中、県道18号を走る。
さすがに交通も少なく、快適なワインディングランを楽しんだ。
解散後、直帰の2名を除いて、五日市ほうとう 佐五兵衛に寄って暖を取る。
これが具だくさんでなかなか美味しい。
リーズナブルな価格で種類も豊富なので、また寄って違うメニューを試したい。

帰宅後、Fフォークの交換

・・をしようと思ったが、カウル・フェンダーとキャリパーを外したところで、アクスルを回す大型の6角レンチが無かったことがわかり、作業ストップ。

明日DIY店で買ってくるまで放置。

Tags: 整備

05/03/28(Mon)

PCが逝く

夕方からPCを立ち上げてネットをしていたら突然PCが固まった。

「またかよ」と思いながらリセットすると、プ―――ッ、プ―――ッ、プ―――ッ・・とビープ音が止まらない Σ(;゚Д゚)

一瞬不安に思いつつも電源を落とし再起動させるが、相変わらずモニターはブラックアウトしたまま。

リセットをかけるとまたもビープ音・・(;´д`)

BIOSすら出ないとは、こいつは本格的に逝ってしまったようだ。

しかしどうして急に・・

 

試しに予備のグラフィックボード、CPUと交換してみたが、どちらもNG。

ということはやはりマザーボードが死んだのだろう。

安売りしてたパーツで組み立てたまま放置していたサブ機を急きょ引っ張り出し、最小限の設定をする。

それにしてもマイッタなぁ!

うちのに合う旧型のマザーを探して買ってこようか。

それともこの際ベアボーンか何かで一式買い替えてしまおうか。

Tags: PC

07/03/28(Wed)

仕事前に

昼過ぎにうどんが食べたくなったので大手前に行く。

今日は天皇、皇后とスェーデン大使の来訪で市内に交通規制が敷かれているため、店までバイクでたどり着けるかどうかわからなかったが、幸い2時頃には時の鐘周辺の規制は解かれていた。

 

つるしこうどんを堪能し、珍しく川越街道から職場に向かうと沿道の桜が開花し始めていた。ひときわ目立っていたピンクの桜はなんだろう?コヒガンザクラ?

柳瀬川の堤沿いの桜並木も来週には見頃になりそうで、早くも花見に興じる人たちの姿も見られた。

Tags: 雑記

ディスク容量増量

気がついたらまたxreaに借りているサーバのディスク容量が100%に近づいていた。

容量の70%以上を占めているのは画像ファイル(写真)である。最小限にリサイズしたり圧縮したりはしているのだが、年がら年中ツーリングに行って写真を撮っているとやっぱり結構容量を食うのだ。

 

xreaに二度目の増量申請をしたところ、無事OKの返答が来た。これで当分は安心して写真をアップ出来る。

今度足らなくなったらもう有料に変更するしかないな^^;

Tags: tdiary

08/03/28(Fri)

サドル交換

復活させたアコギのサドルを交換。安ギターだからプラスチック(100円)でも良かったのだけどなんとなく一応牛骨(420円)にした。

プラはサドルの形が出来ているが、骨は四角い棒から成形しなければならない。手作業で削るのはしんどいがグラインダーを使うと楽ちん。大まかに削って仕上げは鉄ヤスリで。

夜に知り合いのお客さんがアコギ(それなりに良いグレード)を持ってきたので弾かせてもらったけどやっぱりボディの鳴りが全然違うんだな^^;

Tags: 音楽

駐輪場はどこ?

というわけでサドルを買いに仕事前に川越のイシバシ楽器へ行った時のこと。

店舗では原チャリは自転車と一緒に駐輪場に停めるところが多いと思うが、今回楽器店の入っているビルの駐輪場はコインパーキングと併設されており一台一台ロックされるタイプなので、バイクを置くことが出来ない。かといって辺りにバイク専用のスペースも見当たらなかった。さすがに路駐はイヤなので、自動車用ゲートの脇の通路から中に入ると四輪用スペースに原付が停まっていたので同じ所に並べて停めた。

 

さて本題はこれから。警備員がやってきて「そこには停めないでください」と言う。ではどこに置けば良いですかと訊くとバイクを置く場所は無いという。??それじゃバイクで買物に来た人はどうするのかと訊くと「それは各自の判断でお願いしています」「少し先にバイク用のコインパーキングがあります」との返事。

四輪用のスペースがダメならビルの隅っこでも良いんですがと食い下がるが「それをやっちゃうと皆置いてしまうので」とあくまで置かせないつもりである。いや、だってオイラはバイクを停めてどっか遊びに行っちゃうわけじゃなくて、このビルに買い物しに来たんだぜ??^^;

ちなみに四輪用の半分のスペースは空いているし、他に敷地内に原チャリ置ける場所なんかいくらでもある。そりゃ土日なんかで混雑しているようならオイラも無茶は言わないが、まがりなりにも買い物に来た客に、場所があるのに置かせないとは?

 

先に停まっていた原付も気づいた警備員が勝手にどかしていた。オイラはほとんどクレームのたぐいはつけない方だけど今回ばかりはどうにも納得がいかない対応なので、ビルの管理会社に直接電話して事情を話してみたところ、駐車場の方の管理会社と連絡を取ってくれてあっさりと置かせてもらうことが出来た。それぞれ管轄が異なるので連携の取れた対応が出来ていないようである。オイラ以外だってバイクで来る客いるだろうに・・

 

イシバシで買い物を済ませてレシートを警備員に確認してもらい、急ぎ職場に向かう。このくだらないゴタゴタの間に、頭上には黒い雲が広がって雨粒がポツポツと落ちてきていたのである凸(ーー;)

こういう話ってやっぱり都内とかだと結構あるのかなぁ?たった5分で済む420円の買い物にわざわざ有料パーキング使う気は起きないよねぇ?それとも電車か車に乗り換えて来る?

Tags: 雑記
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> にし [バイクで買い物を市街地でする事は最近出来にくいですね バイクの駐車環境がとても冷遇されています 大した買い物(金額&..]

> kato [四大メーカーを抱えるというのに日本はバイクに冷たいですねぇ バイク人口が減って圧倒的に少数派なせいもあるかな(´・ω..]


11/03/28(Mon)

灯油を買いに行く

ポリタンがジャストサイズでフロアに置けるのが何気にスゴいアドレス。

Tags: 雑記

13/03/28(Thu)

通勤路の桜巡り

里の桜はすっかり満開だ。出勤途中に桜鑑賞といこう。まずはびん沼へ・・

 

びん沼はヘラ釣りのメッカ。桜見しながら釣り糸を垂らしてのんびり一日過ごす、なんて贅沢な!俺も休みたいよ!!

 

横道に逸れると、一面菜の花畑が広がっていた。あの匂いはちょっと苦手。

 

続いては志木市役所向かいのいろは親水公園。近年整備されて過ごしやすい綺麗な公園になった。ご近所の親子連れや年配の方々が楽しそうに集っていたよ。

 

そして敷島神社。比較的マイナーなスポットながら、境内の大桜は見事だ。寺社と桜は本当によく合うね。日本に生まれたことをありがたく思う季節。

ベンチでダラーッとずっと花見してたいけど、しょうがない仕事に行こう・・

Tags:

15/03/28(Sat)

地蔵院の枝垂れ桜

出勤前、早めに家を出て地蔵院の枝垂れ桜を見に寄った。小柄だけど横への延びがあってなかなかの枝ぶり。

 

大勢の近隣の人で賑わっていた。ここはアクセスが良いので養護施設の人達もよく訪れるところ。枝垂れはもう散り始めていたが、続いてソメイヨシノが見頃を迎える。

Tags:

18/03/28(Wed)

通勤路 桜巡り

少し早めに家を出て仕事前に花見としゃれこむ

新河岸川 小仙波付近

 

古谷 古尾谷八幡神社

 

びん沼

 

 

 

帰り道もちょっと遠回りして夜桜を見て回ったが、さすがにライトアップがないとちゃんとした写真はむずかしい かろうじて押さえた一枚

富士見市 谷津幼稚園前

Tags:

19/03/28(Thu)

市内桜開花調査

早朝目が覚め、朝食がてら氷川神社裏の新河岸川の桜の開花具合を見に行った

2、3分咲き程度でまだ人出も疎ら 見頃の時期になると外国人観光客も多く訪れる人気スポットだ

 

 

 

 

続いてずいぶんと遅れませながら今年のお参りに喜多院へ こうして今まで通りの日常が送れてるのもご加護のお陰かもしれないからね

境内では例によって宴会スペースと屋台の準備が進んでいる 俺も日中ダラダラと一杯やりながら花見したい〜

 

 

その近所の中院は名物の枝垂れ桜が満開 枝ぶりも健在で美しい姿

冬にやっと別れを告げていよいよ今年もシーズン開幕、始動という感じだね

 

 

Tags:

22/03/28(Mon)

夜桜鑑賞

いよいよ桜が開花し始めた 昼間にも途中のちょっとした桜スポットを回ってほっこりした気分で出勤するわけだが、仕事で疲れた後に誰もいない神社に立ち寄って心身を癒やすのもこの時期またいいものだ

お気に入りなのが 志木市 敷島神社

 

昼間は親子連れで賑やかな境内も深夜は静寂が流れる

 

未訪の富士塚もそのうち見てみたい

 

翌日は地元 川越市 岸町熊野神社で

 

R16とR254のほぼ交点にあるのが嘘のような静穏さ

 

大きな寺社も良いがこういった旧村社も味わい深い

 

急坂の烏頭坂に位置するため片側は高台になっており展望が良い

しばらく桜と夜景を眺めてコーヒーを飲み終わったら家に帰ろう

Tags:

23/03/28(Tue)

びん沼の桜

空気の読めない雨が咲き始めのタイミングで花を散らせてしまい一斉の開花とはいかなかったが、残った蕾が開いてみれば思ったよりは寂しい感じもなくそこそこ見応えのある花つきになった やっぱ桜はいいよね…

 

 

今年は早朝に動く時間が作れず例年ほど近隣の桜巡りに出られなかったのが残念 なので通勤時に花見ルートを辿って楽しんでいる

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(03-27) 最新 次の日(03-29)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: