«前の日記(08/03/27(Thu)) 最新 次の日記(08/03/29(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/03/28(Fri) [長年日記]

サドル交換

復活させたアコギのサドルを交換。安ギターだからプラスチック(100円)でも良かったのだけどなんとなく一応牛骨(420円)にした。

プラはサドルの形が出来ているが、骨は四角い棒から成形しなければならない。手作業で削るのはしんどいがグラインダーを使うと楽ちん。大まかに削って仕上げは鉄ヤスリで。

夜に知り合いのお客さんがアコギ(それなりに良いグレード)を持ってきたので弾かせてもらったけどやっぱりボディの鳴りが全然違うんだな^^;

Tags: 音楽

駐輪場はどこ?

というわけでサドルを買いに仕事前に川越のイシバシ楽器へ行った時のこと。

店舗では原チャリは自転車と一緒に駐輪場に停めるところが多いと思うが、今回楽器店の入っているビルの駐輪場はコインパーキングと併設されており一台一台ロックされるタイプなので、バイクを置くことが出来ない。かといって辺りにバイク専用のスペースも見当たらなかった。さすがに路駐はイヤなので、自動車用ゲートの脇の通路から中に入ると四輪用スペースに原付が停まっていたので同じ所に並べて停めた。

 

さて本題はこれから。警備員がやってきて「そこには停めないでください」と言う。ではどこに置けば良いですかと訊くとバイクを置く場所は無いという。??それじゃバイクで買物に来た人はどうするのかと訊くと「それは各自の判断でお願いしています」「少し先にバイク用のコインパーキングがあります」との返事。

四輪用のスペースがダメならビルの隅っこでも良いんですがと食い下がるが「それをやっちゃうと皆置いてしまうので」とあくまで置かせないつもりである。いや、だってオイラはバイクを停めてどっか遊びに行っちゃうわけじゃなくて、このビルに買い物しに来たんだぜ??^^;

ちなみに四輪用の半分のスペースは空いているし、他に敷地内に原チャリ置ける場所なんかいくらでもある。そりゃ土日なんかで混雑しているようならオイラも無茶は言わないが、まがりなりにも買い物に来た客に、場所があるのに置かせないとは?

 

先に停まっていた原付も気づいた警備員が勝手にどかしていた。オイラはほとんどクレームのたぐいはつけない方だけど今回ばかりはどうにも納得がいかない対応なので、ビルの管理会社に直接電話して事情を話してみたところ、駐車場の方の管理会社と連絡を取ってくれてあっさりと置かせてもらうことが出来た。それぞれ管轄が異なるので連携の取れた対応が出来ていないようである。オイラ以外だってバイクで来る客いるだろうに・・

 

イシバシで買い物を済ませてレシートを警備員に確認してもらい、急ぎ職場に向かう。このくだらないゴタゴタの間に、頭上には黒い雲が広がって雨粒がポツポツと落ちてきていたのである凸(ーー;)

こういう話ってやっぱり都内とかだと結構あるのかなぁ?たった5分で済む420円の買い物にわざわざ有料パーキング使う気は起きないよねぇ?それとも電車か車に乗り換えて来る?

Tags: 雑記
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> にし (08/03/30(Sun) 23:05)

バイクで買い物を市街地でする事は最近出来にくいですね バイクの駐車環境がとても冷遇されています 大した買い物(金額&量)できないバイクはどうでもいいって事かもね 大型店なのに止める所が無いとか、都内は激しく二輪の駐禁やられるから有料に入れないとだめです そう言う意味で昔と違いバイクの利用価値は大きく下がりました(涙)

> kato (08/04/01(Tue) 01:58)

四大メーカーを抱えるというのに日本はバイクに冷たいですねぇ バイク人口が減って圧倒的に少数派なせいもあるかな(´・ω・`)


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(08/03/27(Thu)) 最新 次の日記(08/03/29(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: