«前の日記(06/04/10(Mon)) 最新 次の日記(06/04/16(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

06/04/15(Sat) [長年日記]

桜ロードを行く

今日はkazeさんと半ドンツーリング。

午前8時、関越高坂SAに着くとそこは、車とバイクでごったがえしておりどうも見なれない風景。

いつもの平日の早朝なんて閑散としててバイクなんて1台も居やしないもんね。

 

今日は気温が上がらないらしいので、ウィンターJACを着込んできた。

売店で豚汁を買う。\150也。

おばちゃんは小さなカップにこれでもかと具を入れてくれた。

SAのわりにはコストパフォーマンスが良い。

 

ほどなくkazeさんと合流、出発。

嵐山小川ICで高速を下り、都幾川の県道から白石峠に上る。

俺は使ったことが無かったのだが、彩鮮やかな花が咲き乱れ、春の山里を満喫できる気分良い道だった。

東秩父周辺はこういうのどかな道が多くあるから好きだ。

 

定峰峠に出、綺麗な桜の前で写真を撮っていると、道沿いの明王院という寺院の関係者らしいおばちゃんが俺たちに声を掛けてきた。

「下の県道に出られるからここを通っていいよ、院内の桜が綺麗だから」

めったに無い機会なので、素直に厚意に甘えて敷地内の道路を下りていった。

花の寺と銘打つだけに雰囲気はたしかに良かったのだが・・

 

ところが、この車1台が通れるほどの寺院内の道路というのがどえらい急坂で、ガタガタの凸凹舗装。

しかも下るにつれて切り返しがどんどんきつくなってくる。

まさにビッグバイク&ドカ泣かせのトンデモナイ道だったのだ。

俺は最後の逆バンクのヘアピンでどうしても切り返すことができず、結局バイクから降りて、急坂を転げ落ちないようブレーキを引きずりながら、命からがら下るはめになった・・

 

おばちゃんにしてみればもちろん純粋な厚意だったのだろうけど、おかげでこちらは酷い目に遭ったよ・゜・(つД`)・゜・

県道に出て来た地点はすでにふもと近くで、ほとんど最短距離で真っすぐ下りてきたことがわかる。

スキーじゃないんだから。コエ〜(;´д`)

 

長瀞対岸の県道82号から13号を経て鬼石に出る。

神流湖沿いのR462は今まさに満開の桜ロード。

苦あれば楽あり。

スバラシイ!

 

R299と合流、湯の沢トンネルをくぐり下仁田へ。

下仁田ではよく取締りをやっているので警戒したが杞憂だった。

妙義山に上る。

地元車らしきモタードのバイクが競ってきたので、ペースを上げてみたが追いつけなかった。

くそぅ。

 

桜前線は山の上まではまだ来ていないようだ。

さくらの里も1分咲き程度。

ふもとの妙義神社の周りはとても綺麗に咲いており、花見客で賑わっていた。

俺もゆっくりと枝垂れ桜を見たかったのだが、残念ながら時間が無い。

 

峠の広場にもたくさんの車とバイク。

天気もいいし、気分はすっかり休日・・だが俺はこれから仕事。

温泉に浸かっていくというkazeさんと別れ、高速のICに向かった。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(06/04/10(Mon)) 最新 次の日記(06/04/16(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: