«前の日記(07/01/06(Sat)) 最新 次の日記(07/01/15(Mon))» 編集

07/01/14(Sun) [長年日記]

熊谷〜秩父

クシタニに用事があったので熊谷に出かける。オフシーズンの間にレザージャケットとパンツにずり上がり防止のベルトループをつけてもらうのだ。

R254バイパスの川島町辺りにいつの間にか、カインズホームはじめでかいモールが連なって出来ていてびっくり。ここいらはひたすらだだっ広い畑しか無かったのに急にたくさんの人で賑わってるとなんかおかしな感じ。

森林公園前を通ってR140〜妻沼バイパスへ。荒川大橋から市街を抜けるよりも、熊谷大橋からのルートの方が距離はあるが流れは良いみたい。

用を済ませたついでに秩父方面に向かう。まだ風邪が治りきっていないので、国道をぶらっと流して昼飯を食べて帰るつもりだ。

当然蕎麦にするつもりだったのだけれど、今日は放射冷却で冷えこんでいるので冷たい蕎麦はちょっとつらいかな〜。ラーメンもいいな・・と思ったところへ珍達そば横瀬店の看板が目に入ったのでバイクを停める。

開いている時に通りかかったことがほとんどなかったのだが、1時50分から5時半までは午後の休み時間なんだそうだ。

当然として珍達を注文。今日はライスつきで。

噂ではここと市役所裏の団子坂店とはなにやら確執があるらしく、同じ珍達そばといっても微妙に異なると聞いていた。たしかに一見してスープが全然違う。あちらはわりあい澄んだ感じの醤油系で、こっちはやや白濁したあっさりとんこつ醤油風味。乗っている具はネギと豚肉で同様だがボリュームは少なめ。ネギがしんなりしているのは油を使わず煮こんでいる? 具はあちらの方が好きかな。

しかし団子坂珍達は、表面の油でなかなか冷めない熱々スープにハフハフ言いながらもとっとと食べないと細麺がすぐ伸びてしまう。ネコ舌の俺にはなかなかキビシイのだが、こちらはそれほど熱くなく油もあっさりなので安心して食べ進められる。総合的にはこちらのスープの方がまとまりがあって好きかもしれない。特に、最後にライスをぶちこんで雑炊にするならこちらの方が断然合う^^

また家の土産に道の駅ちちぶで生蕎麦を買い、帰路に着いた。

道の駅あしがくぼでトイレ&コーヒー休憩を取る。日曜午後のあしがくぼは車でいっぱいで、夜走りの時の静寂が嘘のようだ。バイクの姿も多くてなんとなく嬉しい。

R299は車が多いので、いつものように名栗方面に折れると路肩に残雪が残っていた。塩カルの溶けた痕もそこかしこにあるので注意して走行する。実際小曽木のヘアピンで、ズザーしてフロントカウルを歪ませたバイクを見かけた。人は無傷のようだったが・・

こういう比較的車通りの少ない山道は路面状態が回復しづらいので要注意だ。

ウィンカー外れ

家に帰ってバイクを見ると左ウィンカーがダラリと脱落していた!

ウィンカーはカウルにネジ1本だけで止められている。気づかないうちに緩んでいたのか?と思ったら、カウルに埋めこまれた受け側のナットごと飛んでいたのだった。社外カウルなので品質にバラつきがあるのかもしれない。

にしても、よく途中で落っこちなかったものだ(ホッ)。配線くんアリガトウ、がんばったね。