«前の日記(07/12/13(Thu)) 最新 次の日記(07/12/23(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

07/12/17(Mon) [長年日記]

富士山周遊ドライブ

このところの朝の寒さったらない。

ちょっともうバイクで出かける気にはなれないな・・

てことで今日はクルマで富士山をぐるーり一周してこよう。車なら寒いところだって関係ないぜ!^^

午前7時半、家を出発して関越に乗り圏央道へ。

さるICの出口直前で追い越し車線から目の前に車線変更して来たトラックがいてブレーキを踏まされる。玉突き事故にでもなったらどうすんだよ!危ねーなぁヽ(`Д´#)ノ

東相模湖ICの料金所でETCカードがサイフに無いのに気づく。あー、たぶんツーリング用の革ジャケットのポケットの中だ。

現金払いはバイクだと非常に面倒なところだけど、車だからタイムロスなく通過。

いつもだと相模湖南岸に渡ってから県道に折れて小さな峠道を越えるのだが、さすがに気温0度とかいう電光掲示板を見てしまうと往来の少ない山の中に入るのはためらわれるので、素直にR412を南下する。

宮ヶ瀬方面との分岐のコンビニで休憩、兼朝食。

エアコンの効いたクルマから外に出ると、肌がキーンとなる冷気が襲ってくる。山に来たって実感が湧くねぇ、イイヨイイヨーw もしこの底冷えの中バイクに乗るのなら電熱服でも欲しいね。

R413、道志みちを進む。

休日なんかは車だらけでまず気持ち良いペースでは走れないからあんまりこの道好きじゃないけど、時季外れの平日の今日はさすがにガラ空きだ。のんびりと流そう。

道の駅どうしでトイレ休憩。なんか、あっという間に着いちゃったな。

いやー、ここも寒いわ。手洗いの水が、学校の冬場の雑巾がけのように痺れる。

併設の直売所で美味しそうななめこを買ってそそくさと車に戻る。寒くて外にいられないのさ((( ´д`)))ブルブル

山伏峠を越えると山中湖。北岸の駐車場に車を停める。

おぉ〜〜冠雪した富士山がスゲェ綺麗!\(^o^)/ ん?ジグザグのシュプールが見えるような・・

湖岸でも空気はやっぱり冷たいんだけど、山の中と違って陽射しがぽかぽか暖かくて気持ち良く、しばし富士とご対面しながらの日向ぼっこタイムだ。

R138を南下して、陸上自衛隊演習地の中を抜ける富士山スカイラインに入った。路面に凍結防止の塩が撒かれている。帰ったら下回りを洗わなきゃ。

富士山に近づくにつれ空を雲が覆ってしまったが、快適なスカイラインをドライブする。

水ヶ塚PAに寄ると、富士山は残念ながら姿の大半を隠してしまっていた。山中湖ではあんなにクッキリ見えていたのに残念だ。缶コーヒーとおにぎり補給。

外は寒いのけれど車内は比較的暖かく、昼近くからはもうエアコンを点けることはほとんどなかった。

さすがに新5合目方面は冬季閉鎖中。行ければ行ってみたかったw

南面を西麓まで横断して北上する。地図じゃわからなかったけどR139は高規格のバイパス道路なんだな。どうも富士山周辺は混み合うイメージがあって敬遠してたけど、この辺りは気分良くツーリング出来そうだ。

田貫湖の看板が目に入ったのでちょっと寄り道。どこかで名前を見た気がして寄ったんだけどダイヤモンド富士のスポットで有名なんだ。湖岸は釣り座になっていて、釣り客で賑わっていた。

国道に戻って北上、河口湖方面に向かい富士吉田へ。せっかくここまで来たのだから、吉田のうどんを食べて行こう。

時刻は午後1時半。前情報を仕込んで来なかったので、どの辺にどんな店があるのかさっぱりわからない。市街地に車を入れると狭くて車を停める場所にも苦労しそうだった。途中で数軒店を見つけたがどこに入れば良いやら、車を停めるきっかけの無いまま富士吉田の駅前にやって来た。

駅前のGSに寄って給油の合間にケータイで情報を収集すると、駅前の観光案内所でうどんマップを配布しているらしい。早速行ってみる。

案内所のおばちゃんに地図を貰いつつ情報を聞いて、目標店を決めて向かってみるが見当たらない。散々うろうろして、結局大通り沿いの山崎屋という店に入った。

最近開店したらしく、マップに載っていない店だった。

ここも伝票記入方式だ。メニューには名前だけで写真も情報も無いので、初見の客にはちょっと辛い。

釜玉(350円)を注文。安いなぁ。まぁ食い目的でわざわざ来るとなると交通費の方が高くつくわけだけど^^;

角ばって腰のあるしっかりしたうどんだった。美味しかったけど、吉田のうどんだからキャベツ載せのにすれば良かったかもとちょっと後悔。今度はちゃんと前もって調べて、またうどん食べに来よう!

狭くて流れの良くない富士みちを大月方面に向かい、都留で県道35号に折れる。夕暮れの秋山の田舎道を上野原までのんびり流して中央道に乗った。

一日楽しいドライブだった。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> (07/12/20(Thu) 22:43)

吉田うどんは角張っていて固めのおいしいうどんですね<br>つるつるとすすれなかった記憶ありです(^^)

> kato (07/12/22(Sat) 06:46)

この日行ったお店は新興で、吉田の中ではわりあい柔らかめ(といっても固めだけど)の店だったようです。<br>他の店にも食べに行きたいです。<br>観光案内所で貰ったうどんマップがまたわかりづらいし店は多いしで、途方に暮れてしまいました〜

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行