«前の日記(08/10/08(Wed)) 最新 次の日記(08/10/10(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/10/09(Thu) [長年日記]

車検

車検当日。俺が予約したのは午後イチの3ラウンド目である。余裕を持って出たつもりだったが思いのほか道が混んでおり受付開始時刻の前には所沢の陸運局には着けなかった。

ところで昨日部屋を探したのだが、どうも平成19年度の納税証明書を失くしてしまったらしい(本年度の分はある)。一昨年ここに来た時に証明書をその場で自動発行できるようになっていたのを覚えていたので、その端末を操作するが、なぜかナンバープレートの入力が出来ない。嫌〜な予感がしてきたところで注意書きを見るとやはり。二輪車の証明書はここでは発行出来ないのだった・・(;´д`) 窓口でも確認してみるが、やはり市役所で発行してもらう必要があるとのことだった。

 

いきなりの挫折である。今日の受検は諦めるか・・そう思ったが、ともあれ自宅方面の出張所に行くことにする。

出張所で車検用の納税証明書を発行してもらったところ、日付が20年度になっていた。平成19年度の証明が欲しいのだというと、車検時には最新の年度分を提出すれば良いのだという。え・・それじゃ俺が今までやってたことってまるっきり無駄骨じゃ・・。・゚・(ノД`)・゚・。 なんてこったい!受付で「今年の分はあるんですけど」の一言を発していれば・・

 

残り時間は45分ほどしかない。渋滞の中をチンタラ走っていては間に合わない。高速を使うことにした。陸運局に戻り、書類を記入。すでにリミットまで5分もない。すべて書き終わる頃には受付時間を過ぎていた・・○| ̄|_

だが!捨てる神あれば拾う神あり。ダメ元で受付に行ってみると、ありがたいことに受検OK!だという。幸い今日の4ラウンドが空いていたらしい\(^O^)/

 

4ラウンド目の検査ラインが動き出し、俺も順次検査をパスしていくが・・なんと最後に左リアウィンカーレンズの欠けを指摘され、不合格!わずかな欠損部分を処理してあった黒いテーピングが経年で剥がれ、そのまま気にも留めずにいたのだった。水平から見ると気づきにくいが、たしかに車体の下から覗き込むようにすると完全に内部が露出して見えてしまう。これでは車検は通らない・・

検査官にも確認してみたが、検査は以前よりもだいぶ厳しくなっており、どうもテープや補修材での簡易な修復ではOKが出そうもない。すでに最終(4)ラウンドなので対処して再受検する時間自体無く、今日中に合格するのはもはや不可能になった。

ということで神さまにも完全には拾って戴けなかったようで、限定車検証の発行とあいなった。なんともしまらないことになってしまった。正直なところ何度もユーザー車検を通して考えが甘くなっていたことは否めない。やはり余裕を持って完璧を期して臨むべきである。ガックリ。

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(08/10/08(Wed)) 最新 次の日記(08/10/10(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: