«前の日記(08/10/25(Sat)) 最新 次の日記(08/10/29(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/10/27(Mon) [長年日記]

奥多摩に紅葉ツーリング

天気の回復がイマイチすっきりしない。山梨方面はわりあい良さそうなので久しぶりに奥多摩に行ってみることにした。

中央道上野原ICから小菅村方面に向かう。r18を北上、山間に入ると少しずつ辺りの緑に黄色やオレンジが混じりだす・・見頃にはまだまだといったところだが、一宮神社脇の枝道からちらと覗いた山はオレンジ色に盛っていて、期待が高まる。

 

途中色づきの良い木をいくつかカメラに収めようとしたが太陽がなかなか雲間に隠れて出てこないのでシャッターを押すタイミングが難しい。それでも気温は予想以上に暖かで過ごしやすいのはありがたい。

 

R139に折れ松姫峠に向かった。さすがにこの辺まで来ると紅葉も進んでいて、雲の隙間から注ぐ陽を受けてオレンジ色に輝く山の姿を楽しむことが出来た。

 

走っては停まり、を繰り返していると平日にもかかわらずツーリングのバイクがしばしば追い抜いていった。

 

峠直下のヘアピンから望むパノラマは今日も圧巻で、いつまでも眺めていたくなるが足元が断崖の道っ端ではやっぱり落ち着かない(;^ー^) 峠の駐車場は開放感が薄いのでいつも俺はこっちに来てしまうが・・

峠を南に駆け下りるとオレンジの木々がまた緑へと戻っていく。深城ダムの紅葉もまだまだだ。来週末辺りには見頃になっているかな。でも今年はなかなか寒くならないよね。

 

大月に出てうどんの昼食。さすがにこのご時勢で350円の看板は外されていた(それでも400円だから安いよ)。

ちょうど昼休みの時間だったので近所の勤めの人に混じって待つこと15分。つけうどん大に野菜天ぷらを付けて620円。もうお腹いっぱい。

 

しばらく笹子川のたもとで食後の休憩の後、R20を西に進み塩山フルーツラインから柳沢峠に向かった。さっきまでの穏やかな天気はどこへやら、暗い灰色の雲が西から急激に空を覆ってきている。シールドに当たる風に微かに雨粒が混じりだした。先を急ぐ。楽観して今日はカッパを持ってきていないのだ。

 

柳沢峠周辺は紅葉の最盛期。天気が良ければ美しい景色をゆっくりと楽しみながら走れたのだが今日は足早に駆け抜けるしかない。なんか前にも同じようなことがあった気がするなぁ。急いでいるのが気配に出ているのか、前を走っている車が皆すぐ先を譲ってくれた。ありがとう。

丹波渓谷に下りると紅葉は始まったばかり。チャンスがあったら再来週辺りまた来ようか。周遊方面に向かうと降られそうなので青梅街道にて帰路に着く。なんとかポツポツ程度の雨で済んだ。ハア。

セルモーター死亡

家の近くのとある交差点で信号待ちが長くなりそうなので、ふとエンジンを切った。

青になりセルを回すが、エンジンは重そうに唸るだけで動かない。えっ・・、と路肩に寄せて何度も再始動を試みるもみるみるうちにセルの回りは弱くなり、ついには完全に沈黙してしまった。先月にバッテリーを上げてしまった時とほぼ同じ状況だ。

幸い下り坂での押し掛けでエンジンは掛ったのだが・・帰宅後バッテリーを充電してみたがやはりセルでは始動出来ない。今回は車からバッテリーをジャンプさせてみてもダメ。これはどうやらバッテリーの問題ではない。そして何度もセルを回しているうちについに・・焦げくさい臭いがしてセルは完全に死んでしまった(×_×)

夜借りていたウィンカーレンズを返しにRAZAに行ったついでにバイクの引き上げを頼む。セルモーターの中のブラシが焼けただけならばO/Hで直せるらしい、ホッ。仮にセルassy交換となると8万くらい掛かるそうだ。(((( ;゚Д゚))))コワー

バッテリーの突然の上がりも単に寿命なのか、充電系統にどこか異常があるのか。気になるところである。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> (08/10/29(Wed) 20:56)

おお〜奥多摩紅葉だああ(^^)<br>セルが逝ってしまいましたか残念!

> かと (08/10/30(Thu) 04:18)

時間が取れたら再来週辺りまた行ってみようかと思います。天気が良くないのは悔しい!


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(08/10/25(Sat)) 最新 次の日記(08/10/29(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: