«前の日記(09/05/21(Thu)) 最新 次の日記(09/05/24(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

09/05/23(Sat) [長年日記]

新座 たけ山

仕事前にうどんを食べていこうと思い、少し早めに家を出て裏道をのんびりと流す。R254に並行する、三芳町のケヤキの古木が立ち並ぶ気持ちよい道だ。緑のトンネルの中を走ると、そこだけ気温が涼しいのがわかる。

そのまま気まぐれに適当な道を平林寺を目指して南に向かい、その門前にある、たけ山という店に入った。路線バスの後部に広告を出しているためか、近隣ではわりあい名は知られた老舗のようである。大きなお店なので敬遠していたが、評判は良いので一度食べてみようと思う。

店内は大きな窓から平林寺の緑が望めるゆったりと落ち着いた風情で、場所がらやはり年配客が多かった。はじめ、せいろうどんにするつもりだったが、かき揚げが美味しそうなのでかき揚げ天せいろを注文した。

揚げ立てのかき揚げはまあまあ。俺は揚げた直後よりも、少し時間を置いてギトギト脂が切れたくらいの方が好みである。

麺はなめらかでしこしこ。つけ汁も程よい甘辛で申し分なし。強力な噛み応えの武蔵野うどんもいいがたまにはこういう優しいうどんもいいな。

Tags: うどん

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(09/05/21(Thu)) 最新 次の日記(09/05/24(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: