«前の日記(10/10/23(Sat)) 最新 次の日記(10/10/26(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

10/10/24(Sun) [長年日記]

HCG-45R サドル交換

▲奥がTUSQらしきオリジナル 手前が新規で削り出したサドル

低音弦のオクターブが合っていないのでサドルを削って調整していたら、すぐに高さが足りなくなってビビリが出るようになってしまった。そこで新しい牛骨サドルに交換したのだけれど・・どうもうちのCat's Eyesと同じくサドルでのオクターブ調整範囲を外れてしまっているようで、思い切りボディエンド側に山を寄せても4〜6弦の実音のピッチが高くなってしまう。こういうのは設計上の問題なのか、それともこうせざるを得ないのか?ブリッジに掘られたサドルスロットのオフセットがもう少し斜めだったら合いそうなんだけどな・・。

とにかくカポを付けるとたちどころにチューニングが合わなくなるようでは実用上困る。弦高を高く取るとよけいにシャープが顕著になってしまうから、とりあえずビビる直前まで弦高を下げて妥協するしかないな。それかもう少し太いゲージを張ってみようか(テンションが強いとシャープしづらい)。

Tags: 音楽

午後の散歩

昨夜F1を見た後床に入り、午後目が覚めるとどんよりとした空模様。少しだけ走ってこようと思い、とりあえず丸亀製麺で遅めの昼食。出店当初の腰の強さは影を潜めてすっかり軟弱ななんちゃって讃岐うどんになってしまったが、釜玉だけはあいかわらずの美味しさ。

そのまま特に目的もなくR16を入間方面へ流して茶どころ通りに折れた。視界の両手に茶畑が広がり、前方には雨雲でモノトーンに落ちた青梅の山間が目に入ってくる。

通りの端にある、茶畑を望む小さな展望台。今日はこれ以上足を延ばすのは難しそうなので、ここで一服して引き返すことにした。

青梅ICから圏央道に乗り、狭山PAで休日の旅の雰囲気とアメリカンドッグを味わう。サイボクのソーセージを使ったこのドッグはなかなか美味かった!オススメ。

家に戻ると雨がポツリと落ちてきた。来週の休みは晴れるといいな。

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(10/10/23(Sat)) 最新 次の日記(10/10/26(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: