«前の日記(10/10/13(Wed)) 最新 次の日記(10/10/17(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

10/10/16(Sat) [長年日記]

Headway HCG-45R

気軽に持ち運び出来るパーラーギターが1本欲しくて、ネットを見ていたらその口コミの良さについつい買ってしまったHCG-45R。新品チョイキズ特価で26,800円だった。

大ざっぱにいうと、パーラーとは小さめの室内のことらしい。そのくらいの場所に適する一般的なものよりおおよそ3/4くらいの大きさのギターを、パーラーギターと呼ぶようだ。

一口にパーラーギターといっても、メーカーによってサイズも形状も出てくる音も千差万別のようで、情報集めのためにネットで調べていたところこのギターに行き当たった。ニューヨーカースタイルのスリムなボディはオールローズウッド。値段が値段なので全合板だが、むしろその方が持ち運びに気を遣わなくて済む。

Headwayの音作りは自分の好みだし、このギターに関してはとにかくネガティブな口コミがまったく無いので、そうそうハズレることはあるまいと音も聴かずに買ったが、はたして値段以上のなかなか良い音がする。Gibson的傾向の音色で、鉄弦のジャキンとしたところと、胴鳴りのボンという暖かで深い反響が良いバランスで混ざって響いてくる。小ぶりなボディながら低音もしっかり出ているのはさすがHeadwayだ。

▼HCG-45Rの音

(PCでノーマライズ後、MP3に圧縮) (C)Woody Mann

Tags: 音楽 買物

風邪注意

周りで風邪が流行っている。俺も店仕舞いの頃になって体が熱っぽくだるくなってきた。ウィルス貰っちゃったかなぁ?暖かくして早く寝よう。

Tags: 雑記
本日のコメント(全7件) [コメントを書く]
> にし (10/10/26(Tue) 14:12)

Win IE8では問題無く再生しますがなぜか Firefox V3.6.8 と Goohle Chrome 7.0.517.41 では File not Foundとなり再生できません なぜでしょう 何か私の設定が変でしょうかね

> kato (10/10/27(Wed) 14:19)

たぶんActiveXの設定あたりだと思うんですが とりあえずこれで行ってみます

> にし (10/10/27(Wed) 16:46)

katoさんが参考にした埋め込み紹介のブログに有るプレーヤーだとIE以外のブラウザでも再生できました FirefoxやChromeは最初からFlashなんかの再生機能は持っておりプラグインの必要は有りませんでした 再生出来ない理由がこのブログ特有の関係かわかりませんが、自分の知る範囲では最近は閲覧者の約25%がIE以外で見てる傾向です。

> kato (10/10/27(Wed) 18:53)

diaryの仕様で、タグを入れたい時、行頭から始めると表示が崩れてしまうので、タグの頭にスペースを入れていたのがいけなかったようです 改行を無くしてスペースを取ったら正常に動くようになったみたいです ありがとうございます

> にし (10/10/27(Wed) 22:07)

katoさん さすがです その他のブラウザでも再生できました

> NAM (11/11/03(Thu) 10:05)

通りがかりです。HeadwayHCG-45Rいい音してますねえ。ドカで秩父の「こいけ」行くあたり、分かってますねえ。「こいけ」の親父元気かな。。

> kato (11/11/04(Fri) 21:10)

NAMさん、コメントありがとうございます。<br>HCGはとてもC/Pの良いギターだと思います。あとは移動用のしっかりしたギグバッグが欲しいです。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(10/10/13(Wed)) 最新 次の日記(10/10/17(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: